先日TV見てたら エリザベス女王様が大変お気に入りの

 

ホームメイドなケーキの紹介があり 早速作ってみました音譜

 

レシピ、分量は画面から推測し適当にウインク

 

 

 

こんな感じに花

 

お味は濃厚ですが ビスケットのサクサク感が素朴な感じで

 

ママがお家にあるもので作ったような家庭的な美味しさでした。

 

 

 

 

女王様、このケーキの時は ホールから一切れづつカットされたものを

 

毎日続けて召し上がるそうです。

 

他のデザートはその日限りですので大層お気に入りでらっしゃるのですね。

 

素朴でアットホームな感じがよいのかしら?

 

ご公務のお疲れや緊張をほぐし ホッとなさる大切なひとときなのでしょう。

 

他のデザートの残りはシェフたちがみんなで分けていただくそうですが

 

このチョコビスケットケーキのときは保存することが鉄則だとか。

 

 

 

ある日それを知らない方が残りをみーんな食べちゃってて 

 

「無い!!!」と 主任シェフが慌てて作り直したという

 

エピソードもあるくらいのお気に入りケーキです。

 

 

 

よかったらJ流簡単レシピをアップしますので参考にされてくださいね。

 

(クックパッドにちゃんとしたの出てるかも)

 

 

クローバー 材料 クローバー 

 

13センチの丸型用

 

卵 1つ

チョコレート100グラム

ビスケット1箱くらい

フレッシュバター100グラム

ミルク 20cc(好みで)

 

①材料全てが入る大きさのボウルに荒くビスケットを砕いて入れます。

 内、三分の一程度は取り分けておく。

 

②小鍋かレンチンでチョコを溶かしておきます。

 

③バターはざくざくと包丁でカットします。

 

④ ①のボウルに溶かしたチョコ、バター、卵を入れへらなどでよく混ぜます。

  しっとりさせたかったので私はミルクを入れました牛

  大人の味にしたければラム酒もいいですね。

 

⑤ ④に取り分けておいたビスケットを加え いくらか形が残るようザクっと混ぜます。

 

⑥ 内側にバターを薄く塗った容器に材料を流し入れ 冷蔵庫で2~3時間冷やしてから

   いただきます。

 

 

私は13センチの丸い蓋つきお菓子入れを代用しました。

(18センチのケーキ型だと多すぎるので)

 

ピスタチオやアーモンドを刻んだものを入れても楽しいかも音譜

 

家族が多い方、大勢でいただくときはそれなりに

 

分量を増やしてお作り下さいね。

 

 

 

 

師走でもあり何かとあわただしくなりましたが

 

温かくなさって どうぞ今日も元氣でおすごしくださいね。

 

よい一日を~音譜

 

 

 

 

「ハロービックリマークプレゼント

 

今年も箱入りサンタさん飾りましたラブラブクリスマスツリートナカイクリスマスベル音譜