フォローしてくれている皆さんへグラサン


アイビスサマーダッシュマル秘話をお伝えしますラブぜひ参考にしてみてはどうだろうかウインク


アイビスサマーダッシュといえば外枠有利なのは皆さんご存知ですね?

データからもそれは裏付けられています。近年は開幕週の馬場の恩恵により、3年前は内枠のバカラクイーンが内ラチ沿いから3着に粘る奇襲を仕掛けましたが、総じて外枠が有利なのは間違いないでしょう。


ただ、外枠が有利なのは芝が良いだけではないのです。




①馬はラチと仲間を頼って走る

馬は集団生活動物であり、競馬においてもそれは変わらない。敵から身を守る本能だ。そのため、外枠をひいた馬はラチを頼ることで真っ直ぐ走りやすい。また、それに続けと他の馬も一緒に走ることで安心感があると言われている。


②距離が外枠と他の枠では違う

外枠にいる馬はラチを頼り、距離ロスなく真っ直ぐいけるが、中枠や内枠にいる馬は外枠に向かうと明らかな距離差が発生する。それは外枠よりも走っている、つまり体力の消耗がより多く発生する。




③コース形態は直線だが平坦ではない
図のように直線競馬はコースは直線でも登り坂と下り坂が2度あるのだ。


これはラップを見たら分かりやすい。去年のラップを見てみよう。



400m、800mのところが下り坂である。これを見て気付いた方いるだろうがラップの話はまた後日ニヤリ


そしてここからが面白い話!
新潟競馬場は高低差(いわゆる坂を分かりやすくした断面図)は載っているが、正面からの断面図がない。どうやら水捌けの影響からか正面から見たら少しお山型をしているらしい!

そう、先ほどの②の話でもあるように、内枠、中枠の馬が外枠に向かうと、「斜めに登り坂を登っている」形になるとのこと!!

そして、馬は集団動物であると先ほどお伝えしましたよね?どうやら外枠へ行くとお山のてっぺんにいながら走ることになるため、目線が外枠の馬より少し上になり、不安になることがあるようだ!

※ちなみにこの話はある騎手がインタビューで言っていたのですが、ソースである記事が見当たらなくなってしまったのです💦そのため、「面白い話」は私の過去の記憶を記載しています💦悪しからず💦

ちなみに千直の申し子、西田元騎手によると


また別のインタビューでは


ということなので、1400レースがあればチェックしてみてはいかがだろうかラブ

私が持っている新潟千直のマル秘話でした🎵
次回はラップの話でもしてみようかと思います🎵