一気に三つ見たのでまとめて書いちゃいます。トビーマグワイア主演のスパイダーマン。元祖はこっちなのにMCUにハマってホームカミングから入った自分としては中々新鮮味がある。

  まず感じたのは3のベノム以外、敵は全て化学実験の失敗から生まれたという。どんだけ無能科学者だらけなんだ。
・1のグリーンゴブリンは、ノーマンオズボーンが肉体強化テクノロジーを不完全なまま人体(自分)に投与した結果、肉体は強くなったものの暴走。自我を保てなくなり、グリーンゴブリンに覚醒。
・2の博士(もはや名前忘れた)は、核融合を己の身ひとつで可能にする装置を開発。背中に装着する4本アーム。(カイリキーかな?)そのアームちゃんが超高性能なAIを持ってて核融合が可能なんだとか。で、それを制御するチップ的なのがあったんだけど核融合実験中に事故が起きて破損。結果その博士の身を4本アームちゃんが乗っ取って世界崩壊させようとする。なんて恐ろしい。てかそもそも博士が核融合実験を中断してればこんなことにはならなかった。
・3のサンドマン。脱獄犯が逃走していく間に、実験場に迷い込んでしまう。よく分からないけどたぶん物体を分子だか原子だかに分解する装置。それが行われるゴミ溜めのような場所に入り込んでしまう。科学者(モブ)は、事前に何か入り込んだのが分かっていたのに「どうせ鳥か何かだろう」と言ってあっさり実験開始。鳥の命なんだと思ってんだこいつ。結果としてなんかバラバラにされて砂と一体化するサンドマンに。和解したけど。

   1に関して言えば…実は前にフューチャーアベンジャーズというアベンジャーズの国産アニメを見ていて、そのアニメのスパイダーマン回で出てくるヴィランがグリーンゴブリンなわけ。そのグリーンゴブリンが人間態で活動するときの名前がノーマンオズボーンなわけ。故に1を見た時にハリー(主人公、ピーターの親友)のパパ(ノーマンオズボーン)が自己紹介をピーターにしたシーンで うわぁこいつ100パー今作のヴィランじゃん… と分かってしまった。

  2では敵が小物だったが故に特筆することが思い浮かばず…。強いて言うならスパイディが電車で市民たちに助けられるシーンはなかなかの感動だった。誰一人として正体は口外しなかったし、心から応援してたし。ニューヨークの住民もスパイディも俄然好きになった。あと高所での戦い。咄嗟に持っている杖を壁の出っ張りに引っ掛けて自らの落下を防いだメイおばさんの身体能力やばすぎ。からの敵の後頭部を杖でぶん殴るメイおばさん有能且つ勇敢すぎ。メイおばさんがとにかく良く目立つ作品だった。あと敵の名前が明確にない為、新聞会社が勝手に名前をつけるシーン。候補の中にドクター・ストレンジがあって笑った。ドクターストレンジの映画がやるのはもっともっと後なんだけど原作のドクターストレンジはあるからそこから取ったパロディなんだろうなぁ。

  3は良かった。中盤ぐらいにグリーンゴブリン(ハリー)、サンドマン、ベノム、と三体ものヴィランが出てきて おいおい大丈夫か?と思ったけど怒涛の展開で丸く収まった。中盤にハリーとタイマンした時に爆破したアレ。アレでぶっちゃけハリー死んだと思ってたからあのあと普通に出てきてびっくりした。何はともあれ決戦シーンでのハリーとの共闘が良かった。サンドマン&ベノムVSスパイディ&ハリー。肉親を殺された恨みと親友としての絆の中で葛藤しつつも最後はピーターを信じて共に戦い、ピーターに全てを託してピーターを庇って死ぬシーンは涙無しでは見られません。。。また、父親と同じようにグライダーで、身体を貫かれて死ぬのも良い味が出ていた。ハリーなりの父への敬意なのだと感じた。実質ハリーも主人公のようなものだと思った。
  ベノムが音に弱いと分かってからの戦闘シーンは中々面白かった。実力では敵わない相手に頭を使って勝利したといった感じ。鉄パイプ持ってグルグルしてガンガン音鳴らすとこはちょっと笑った。あとエディがクズすぎた…。
 サンドマンとは和解できて良かった。4とかがあったらきっと共闘してたんだろうなぁと思った。

  ヒロインについて。この三作ではMJがヒロインだったが、個人的にはグウェン派。後にアメイジングスパイダーマンについての感想も書くが、グウェンはヴィランに臆することなく、スパイダーマンと一緒に敵に立ち向かうが、MJは基本守られるだけ。それだけならまだ良いものの態度がでかすぎる。守られてる分、ピーターの心を支える存在になるかと思いきや、むしろ振り回してる。3に至っては、女優業がうまく行かず、逆にみんなの人気者のスパイダーマンである彼氏(ピーター)に嫉妬。見苦しすぎる。おまけに隠し事は無しみたいなこと再三言っておいて主演女優クビになったことをピーターに隠す。挙句、私の気持ちなんて分からない癖に。と異常なクソ女っぷり。おまけにピーターがあくまでも'スパイダーマンとして'グウェンとイベントでキスすることになるのだが、それに対しても嫉妬。それに対して嫉妬してる癖に、その会場で元カレのハリーに堂々とキスをしている。は???と思った。どうしようもないクソ女すぎて、ピーターはなんでこんな女に尽くしているのかが分からなかった。まあグウェンがめちゃくちゃ良い子で可愛くて勇敢で完璧なヒロインに見えるのもMJがドン底クソヒロイン故の対比効果が働いているのかもしれない。