タラサ志摩ホテル&リゾート『秋の糖質コントロールディナーメニュー』のご紹介♪ | 久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室

久野 淳(くのじゅん)のブログ 歯科医師 栄養指導 栄養療法 オーソモレキュラー 糖質コントロール 食育 食の安全 栄養マニア 料理教室

街の歯医者さんをしながら複数のコメディカルの学校で講師をしたり、一般の方向けのセミナー活動をしています。栄養療法を日々の臨床に取り入れ、自身もゆるい糖質制限をしながら食育、食の安全に取り組んでいます。

こんばんはニコニコ
めずらしくブログの連投でございます(笑)


私がプロデュースさせて頂いる糖質コントロールディナーメニューの秋バージョン🍁が、三重県鳥羽市の高級リゾートホテルタラサ志摩ホテル&リゾートにて、明日の2018年9月1日より(2018年10月20日まで)お披露目となります。

 

http://www.thalasso.co.jp/restaurant/

 

ただカロリーを抑えることだけ考えていた従来のヘルシーコースメニューとはガラッと内容を変えて、フルコースでカロリーを気にせず、しかもデザートまで召し上がっていただいても、その糖質量わずか21.6g!!

その注目のフルコースの内容は…


🍁糖質コントロールメニュー🍁

秋限定ディナーメニュー(要予約)🌾

期間:2018年9月1日〜2018年10月20日

 

鮑とサーモンのマリネ野菜のタルタル

秋の茸のスープ(季節のスープ)

伊勢海老のポワレ ハーブ海老のソテー添え

フランス産仔鳩のロースト

南瓜のババロアとオレンジゼリー(低糖質デザート)

カロリーは720kcal

 

タンパク質:60.3g

脂質:39.9g

炭水化物:28.1g

(うち食物繊維:6.5g

 

P:F:Cバランス = 34:50:16

今回もかなり高タンパク&高脂質かつ低糖質です

しつこいですが(笑)このコースはこれだけ食べても糖質量は、わずか21.6g

 

※当り前ですが、パンは付きません
こちらのメニューは3日前までに予約が必要です。

 

 

糖質コントロールの重要性

皆さんは、糖質制限とか炭水化物ダイエットという言葉を耳にしたことがありますか?糖質は間違いなく私たちが普段一番口にしている栄養素だといえます。主食として食べているお米パンうどんラーメンパスタなどの麺類は、そのほとんどが糖質であり、皆さんが大好きなスイーツ洋菓子和菓子)、甘い果物なども糖質が非常に多い食べ物です。

糖質と炭水化物は、食物繊維が含まれているかいないかの違いですが、ほとんど同じものだと考えて下さい。

よく「あなたの身体はあなたが食べた物で出来ている」といわれますが、それは紛れもない事実です。今の飽食の時代に、最も手軽に食べられる、また最も身体(脳)が欲しがる食べ物がこの糖質で あるといえます。その分、知らず知らずのうちに糖質を摂取する量が増えてしまっているのです。しかしながら、この糖質は効率の良いエネルギー源にはなるも のの、それ以外の栄養素が乏しいのです。確かに糖質はエネルギー源として多少は必要ですが、あなたの身体をつくるための構成成分としては、タンパク質脂質ほど重要な栄養素ではないのです。

近年、三大栄養素の1つでもあるこの糖質を過剰に摂り過ぎることが、肥満や様々な生活習慣病を引き起こす一番の原因であることが分かってきました。今の食事情では、どうしても糖質過多の食事になってしまいます。これからは美味しく食べて健康を維持して行くために、適度に糖質をコントロールして、不足しがちな他の栄養素であるタンパク質良質な脂質ビタミンミネラル食物繊維をしっかり摂っていくことが重要だと考えています。


【タラサ志摩の糖質コントロールメニューの特性やこだわり】
今までの健康食やダイエット食は、カロリー重視で構成されているものがほとんどだと思います。もちろん低カロリーは、ヘルシーなイメージでダイエットや健康に良いと感じる人も多いかもしれません。ところが低カロリーを意識しすぎて油脂バター生クリームオイルなど)を控えるあまり、大事な三大栄養素の1つである脂質の摂取量が少なくなり、栄養のバランスに問題が生じることがあります。また、ヘルシーな食材の選択によっては、特に動物性のタンパク質が不足することにもなりかねません。実際に低カロリー食でダイエットを行うと、動物性の食材に含まれる良質なタンパク質だけでなく、ビタミンB群カルシウムなどが不足しがちになります。このように低カロリーのメニュー構成では、重要な栄養素が不足してしまい、その反面意外と糖質が高いメニューになってしまうことがあり、その結果身体のことを考えた低カロリーのはずなのに、逆に肥満傾向になることさえもあるのです。


健康的なボディメイクのお手伝いはもちろんのこと、肥満や生活習慣病のリスクを減らし、本当に必要な栄養素がしっかりと摂れる「タラサ志摩自慢の春の糖質コントロールメニュー」を是非ともご賞味下さいませ!
 

久野 淳(くのじゅん)