そういえば、俺、ブログ書いてたなぁ。。。 と、他人事のように思い出した今日。。。


約1年半ぶり、かな。


この1年半のあいだに何があったのかといえば、、、


まず、単純に2つ年を取り、ついに50歳に。


半世紀生きてしまいました、、、


四捨五入すると100です、アラハン(アラウンドハンドレッド)です。。


あとは、、、そうですね、次男君もこの4月から社会人となりました。


別居は3年目に突入です。。。


息子も二人とも社会人になったのでお役御免といえばお役御免なのですが、


奥さんにはいろいろ「借り」があるので、返していかなければ。。。釈然としない時間が流れます。


さて、そろそろ「どん底」かな、とも。 ここから這い上がろうと改めての「所信表明」。


ブログ再開です。

最近、若い人たちの非常識な行動がツイッターなどにアップされ、非難を浴びている。


朝のワイドショーで、俳優の中尾彬さんがこんなコメントをしていた。


「彼らはまだ赤ん坊なんだよ、やっていいことといけないことの区別ができないんだよ」


まさにその通りである。


そして、もうひとつ、彼らには絶対的に欠けているものがある。それは、


想像力、もしくは妄想力。


その画像をアップした後に起こるであろうことを、イメージすることができない。



見た人が不快な思いをする

  ↓

お店に人が来なくなる → バイトをクビになる

  ↓

お店がつぶれる → (学校を退学させられる)

  ↓

損害賠償で訴えられる



残念ながら、いかに科学技術が進歩したとはいえ、テレビゲームのような 「リセットボタン」 はない。


もちろんぼくは、「人生は何度でもやり直せる」 し 「リセットもできる」 と思っている。


でも、それとこれとは話が違う。


そういう意味でも、彼らの処分は厳罰を望む。


“こういうことをするとこういうことになるんだよ” とわからせるためにも。


そして、みんな、、、、本を読もうよ、ね。

先週の土日に、駅前商店街で少し遅めの「夏祭り」があった。


「夏祭り」といっても、各店舗が店の前にテーブルを出して、焼き鳥やビールを売っている程度のもの。


とはいえ、即席ステージではお笑い芸人や歌手のライブがあり、妙に盛り上がる。



その日のライブは、お笑いコンビ 『弾丸ジャッキー』 のステージ。


『弾丸ジャッキー』 は、元体操選手と自衛隊隊員の異色コンビ。


とんねるずの「みなさまのおかげでした!」などにも出演している、結成10年の中堅といったところか。



ステージの持ち時間は、30分。


彼らのネタは 「たいそせーんしゅのぉ~」 のショートコントと細かすぎて伝わらないモノマネ。


ネタをやっていた時間は10分程度、残りはガキんちょとのバトルとサインプレゼントなどのトーク。


正直、ネタよりもトークのほうがウケていた。


実際、トークは面白かった。。。いや、僕としては勉強になることばかりだった。


声の大きさ、間の取り方、そしてガキんちょのイジリ方、などなど。


そしてなによりとにかく、彼ら 『弾丸ジャッキー』 はやさしい!


調子に乗った小学生や中学生は容赦ない。


「早くやれー!」 「すぎちゃんやって!」 「あたりまえ体操やれー!」


こんなガキんちょからの無茶ぶりに、彼らは口調こそ乱暴だが、丁寧に答える。


「うるせー!今からやるんだよ!」 「すぎちゃんじゃねーし!」 「あたりまえ体操、できねーし!」


そして、極めつけはサインのプレゼント。


まずやられたのが、<サインを5枚書いたが色紙がなかったのでスーパーの値札に書いた>(爆)。


なんでも欲しがるガキんちょたちがステージに殺到する。


スタッフがすかさずガキんちょたちを止めに入ろうとすると、オラキオさん(弾丸ジャッキー)が、


「いいよ、近くまでおいで。ただ、危ないから押すなよー」


これには感動すらおぼえてしまった。



『弾丸ジャッキー』 は現在、今年の 「キングオブコント」の準決勝まで残っているとのこと。


応援せずにはいられない。 


がんばれ! 弾丸ジャッキー!!