先日、初めてお味噌づくりに挑戦しましたビックリマーク

 

以前から興味あったものの、

 

難しそう・・・

 

と思いなかなかチャレンジできずあせる

 

 

お味噌づくりのワークショップを探していたら、たまたま家の近くで開催されていたので行ってきましたよ~ラブラブ

 

 

使用した大豆は

 

 

無農薬・無肥料

 

 

匠農園という農家さんで作られているお豆。

 

 

生産者である匠農園の佐藤亜紀子さんから、

 

 

作り方のコツ、

 

お豆の話、

(遺伝子組み換えのお豆でどんな影響が出るのか?

日本独自のお豆がなくなるとなぜ大変なのか?と言った話も)

 

農家の事情、

 

 

などなど、普段聞けないようなお話も聞かせてもらいました。

 

 

そして、湯でた大豆をまずは皆で食べてみたのですが、

 

 

これがもうびっくりするくらい

 

 

あま~~~いデレデレ

 

 

 

栗っぽい甘さに似てました。

 

 

 

豆ってこんなに美味しかったの?と

 

 

 

びっくりですビックリマーク

 

 

 

佐藤さんが昨年仕込んだお味噌をお土産として頂いたのですが、

 

 

 

これがまた美味しくて。。。ラブ

 

 

 

もう市販の味噌に戻れないかも。。。と思うくらい味が違うのですビックリマーク

 

 

 

そして、一度作ってみるとお味噌作りって意外にカンタンビックリマーク

 

 

 

次回からは自分で作れそうです爆  笑

 

 

 

作ったお味噌は約10カ月後には食べれるそう。

 

 

 

年明けくらいかな。。。

 

 

 

楽しみドキドキ

 

 

 

佐藤さんを招いて、自宅で味噌作りワークショップしたいなぁと考えています。

 

 

 

こんなにカンタンで美味しく、かつ安全なお味噌が食べれるなら皆作りたいんじゃないかな?と勝手に思っています。

 

 

 

一緒に作りたい~という方や

興味ある方いらっしゃったらご連絡くださいね~ニコニコ

 

 

 

{EC541B59-F0F9-45C0-850D-23448F221788}

↑2キロ仕込んだお味噌をジップロックに。
お土産にいただきたうどんとお味噌もドキドキ

 

 

 

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

 

  

今後、イベントやクラスなどお知らせいたします。

よろしければ登録頂けると嬉しいですラブラブ

 

友だち追加

↑スマホからの登録ができないようでご迷惑おかけしています。

@jpj6477で、ID検索をして頂くか、パソコンからですと登録用のQRコードが表示されます。

 

改善するまで、お手数おかけしますが、よろしくお願いします挨拶

 

 ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

羊北野純のHP→☆こちらから

 

羊3月のスケジュール→☆こちらから

 

 ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

お月様夜ヨガHP→☆こちらから

 

星夜ヨガブログ→☆こちらから

*毎週火曜にこちらのブログにも記事を書かせて頂いています。