ひょんなコトからX40を購入することになった

s30の調子がイマイチになってきたんで

修理することも考えたんだが

パワーアップしたX40も魅力的だったんで購入に踏み切った(笑)


http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031ADDE


まず見た目の感想はx20より一回り小さくかなり軽い!

スペックはCPUがPentium-M1.1Ghzで省電力でエエ感じです

バッテリーのもちを考えると現行の1.4Ghzクラスよりもいいとデータ的にも出ているみたいです

メモリーはオンボードで256M+256Mで512Mとなっておりますが

グラフィックに幾分か食われるので512Mは出ません

HDDは20GですがDiskToDiskの領域がかなり大きく約5G占有されているので

事実上15G弱となりOSやアップデートファイルやらで10Gを切りました

あとHDD関係で特筆すべきはハードディスクプロテクションがあるってことです

これは万が一パソコンを落としてしまった時にその衝撃を関知してHDDを保護するというシステムです

さすがIBMって感じです

携行するユーザーが多いモバイルというパソコンをよく知った良いシステムだと思います。

しかしこのHDDは1.8インチタイプが採用されているため

従来の2.5インチとは違いかなり小さくなっています

この結果互換性がなくHDD単体の価格が高くなっています(><)


以上が第一印象ですがこれからボチボチと触っていきたいと思います(^^)v