先週のわんふぇす反省会 | ほわいとぼっくす

ほわいとぼっくす

ガンプラやフィギュアを製作しております

 先週のワンダーフェスティバル2012冬、お疲れ様でした。

さやかちゃんは11個しか抜けなかったので、販売数が5個になってしまいましたが、おかげで完売できました。在庫が残らなくてよかったw

 さて、反省会。
・あいさつ
今回は珍しく少し挨拶にいけました。が、携帯の電池が切れそうで、全然調べることができませんでした。次からは事前にメモしておいて、当日ガイドブックをもらって照らし合わせる作戦にしようと思います。あとあんまり要らないだろー、って思って名刺を全然刷らなかったのですが、最後足りなくなってしまいました。・・・次はもう少しもっていきます!

・展示台
前回のすっげぇ重いのはやめて、軽さと収納力に重点を置きました。大体オッケーかなぁ、という感じでしたが、もう少しコンパクトにしたいですね。あ、布はちゃんと防炎カーテン買っていきましたよ!おかげで赤字が増えていく!w

・複製
 今回もなかなか最後まで流れず、何度も調整していたので、きっちり抜けるようになるまでにだいぶ消耗させてしまいました。そのため全部揃ったのは11体分になってしまいました。ケチらないがテーマで作りましたが、どうもいまいち配置が悪いように思えました。っていうか悪かったですw
あとはもう少し型を分けて、ハンドリングもよくしたいと思いました。気泡やバリ、あとはゲートもきれいにできるように次は改善しようと思います。

・塗装
 今回は肌と髪を試験的にクリアーで塗る・・・ハズでした。髪はクリアブルーにクリアーを混ぜて濃くなりにくいように調整したものを塗って、ほぼ私のイメージのとおりになっているのですが、クリアレッドがガッチガチに固まっていたので肌はいつもの混ぜて作ったものを使いました。次はクリアーで塗りたいですね。
あとは服の青がイメージどおりの色になりませんでした。これはもっと頑張って作るしかないですね。あ、色の源っていうのが出てるのを聞いたので、今度試しに買ってみようかなぁと思います。
あとは私のエアブラシは10年以上前に買ったものなのですが、最近ようやくあまり細吹きできないことに気付きました←1/100のガンプラばかり作っていたので気になっていなかったようですね・・・。雑だったしw
購入を検討します。

・原型
 一番の問題はここでしたね。本申請直前までマジックスカルプを使っていたのですが、どうもヤツがやってきたのです・・・。そう、アレルギーが・・・。どうも調子が悪かったのと重なったのか、アレルギーで調子が悪かったのか分かりませんが、とりあえずファンドに移行してみました。
ファンドは触った感じはなかなか良い感じ。乾燥は太く作ると遅くなるので、なるべく薄く作って少しずつ盛っていく感じでなんとかなりました。思ったよりも尖った造形もできたので、これからも使っていこうと思っています。もっと気に入ったものがあれば浮気しますけどね(゜∀。*
造形そのものでは、フリルがちょっと雑でしたね。どうにかもっとうまく作りたいところ。あとは身体と腕は分割していないので、表面処理がとてもしにくかったですね。胸の上か、腕の上のほうで分割した方が良い感じだったかも。
あとは、あえて正面に目線を持ってきませんでした。あちらに主体性を持たせるというか、世界を完結させるというか。なんかそんな感じにしたかったのです。またこんな感じなのも作りたいですね。


 次回は私事で参加できるか分かりませんが、出来たら堀さんと宮村くんのやなぎんの胸像と、輪廻のラグランジェのランを作りたいですね。セクハラスーツ万歳!

 それではこのへんで~