淡路島へ用事ツーリング | jun吉のブログ@二輪(サーベロR3&r1200rs BMW )

久しぶりにロードバイク復活しようと思ったら梅雨入り。

まぁそんなもんです(笑)


土地確認の為、淡路島へわたり南あわじ市へツーリングがてら行ってきました。


3号神戸線が通行止めの為、迂回路である7号北神戸線へ早朝6:30出発。


インカムが繋がらずイライラ。

高速に乗る前に一旦止まって再接続するが、全くインカムに接続出来ず時間だけが過ぎていく。

スマホで取説を見て、自分の過ちに気づく!

アップデートしたら初期化されるからその後に再設定していなかった・・。

チャチャっと再設定をして無事に接続OK。


風が強く苦手な明石大橋をわたり淡路島SAで休憩。高速を降り東海岸に沿って走ると、街並みがだいぶんとかわりパソナ開発?で賑やかにな雰囲気に。


洲本からナゾパラおさる方向へは行かず28号線で南あわじ市へ。

遊びではなく用事を済まさなくてはいけません。

路地から抜け道に入ると途中コミュニティバスに阻まれましたが、今後お世話になるかもしれないので行儀良くのんびりと後をついてくことにしました。


サンセットラインは便利なお店が出来ていて住みやすそうです。

玉ねぎ畑が辺り一面にあり甘い匂いを嗅ぎながら現地到着。

ご近所さんとお話をして現状や地域のお話を聞けました。


さてさて市役所と法務局に行くか、早いけどランチにするか悩み、とんかつママンまでGoogleマップで10分。

10数年ぶりで楽しみにしていたのでママンへ。

10時半入店でモーニング?と聞かれ

早いけどランチで来ました!と伝えると

ちょっと困惑した顔でしたが、確認後OKで店内は1人で書類確認しながらゆっくりランチ出来ました。

野菜も新鮮で美味しかったです。

特製ドレッシングとデミグラスソースも良い相性でした。


ゆっくりさせてもらい、書類も整理して南あわじ市役所へ。

南あわじ市役所の方々はお知り合い感覚でお話が出来て、丁寧に対応してくれました。

ありがとうございました。


次は洲本の法務局。

洲本でなくて地元の法務局でも対応できるのか確認と、今年度からの新しい枠組みを教えられ頭の中は??

まぁ、分からないことはまた今度に(汗)


ひとしきり終わり、また南あわじ市へ戻り現地を再確認。


帰路は遠回りして西海岸からたこせんべいの里へ。ヒンヤリとした気持ち良い潮風。

潮風だけに帰宅後は洗車だな。


途中で見つけたスイーツ店。

番犬?のわんちゃんが寝そべっています。

お土産に色々買いました。


お土産に安定のたこせんべいは物価上昇でやはり高くなってた。


帰る前に最後の休憩はあわじ道の駅。

しらす丼を食べようか悩んだ末に水分補給のみ。

しらす丼を食べに行くまたくるよ、淡路島!

後ろ髪を引かれる思いで淡路島を後にしました。


バイク移動で疲れ果て、夕食後は倒れるかのように寝れました。


負動産にならないように悩み中。

オヤジの山の手入れにも行かなくちゃ(泣)