どうせ海に流す汚染水なら今すぐ流せば? | 語り得ぬものについては沈黙しなければならない。

どうせ海に流す汚染水なら今すぐ流せば?

僕はニュースと『あまちゃん』くらいしかテレビを見ないのだが、なんだかテレビが連日連夜「東京でオリンピックやってほしい」プロパガンダをしているのがとても気持ち悪い。

要するに、テレビ局は国内でオリンピックが開催されれば放送して数字を稼げる。民報なんか結局のところ単なる営利企業であるわけで、まあそういうことだわな。

と言いつつも、僕は生まれも育ちも東京で、爺ちゃん婆ちゃんも、母方は品川区、父方は中野区で、要するに江戸っ子なわけさ。
で、もちろん僕も東京でオリンピックなんてやめてほしいと思っているし、僕の周りの江戸っ子で東京オリンピック賛成派なんて聞いたことがないぞ。
「オリンピックをやれば経済がよくなる」議論については、そもそも「経済がよくなるってなによ?」という根本問題があるのだけれど、長くなるのでここでは触れない。
それはともかく、日本中のマスメディアが「オリンピックは東京で」キャンペーンを張っているようで、本当に薄気味悪い。

やめてくれ。
来ないでくれ。
いい迷惑だ。
東京湾はセシウムでたっぷり汚染されてますよ!

震災後の「絆」キャンペーンにも似た気持ち悪さ。
小泉政権の時の大ブームもそうだった。
「みんなが一体となって盛り上がろう」的なキャンペーン。
いちばんの問題は、メディアの「現場」が、自分ではなにも考えずに「空気を読んで」キャンペーンに荷担していることだ。
震災後、「絆」にみんなが反応したら、「そうだ絆だ絆だ!」と言い始める。最初はびくびくしながら人々がなんというか気を遣っていたくせに、次第に空気が読めてくると、「誰も異を唱えるはずがない」という論調に変わる。
電波(ラテ)の場合が特にひどいのだが、上から命じられたわけでもないのに、現場が局内の空気を読んで自主規制したりする。
震災直後、御用学者を呼んで「メルトダウンはしない」報道を続けたお前たち報道現場のことだよ。

オリンピック開催地決定に当たって東京のいちばんの問題点は、当然のことながら福島第一原発だ。
海外の記者などから「大丈夫なのか?」と問われて、安倍、猪瀬を始め全員が「大丈夫だ」と語っているのだが、当然のことながら全然大丈夫ではない。

あのさ。
今、溜まる一方で、一部海に流れ出ている汚染水は、この先も増え続けるのですよ。
仮に地中にダムを作って地下水を食い止めることが出来たとしても、事故った原子炉は水で冷やし続けなければならないわけだし、そうすると、「溶けた核燃料」に直接触れた汚染水がどんどん出てくる。
それを溜めているボルト式の貯蔵タンクから汚染水が流れ出たって言うので、「ボルト式はやめて溶接式の頑丈なものにします」と言うけれど、それでも汚染水が増え続けることに変わりはない。

汚染水から放射性物質を取り除く「ALPS(アルプス)」を増設・改良し、新型も作ると国は言っているが、ここで間違えてはいけないのは、たとえ「ALPS」が放射性物質を取り除いたとしても、それは、比較的綺麗な水が排出されるというだけで、つまり放射性物質が存在しなくなるというわけではない。「ALPS」によって、もっともっと濃~~~い汚染水が大量に出来上がるだけだ。

いったい、どうしようというのだろうか?

(水冷ではなく空冷にすれば汚染水は増えないと言っているようだが、メルトダウンして溶けた核燃料がどこにどんなふうに存在するのかわからないのだ。コンクリートを突き破って地中に溶け出しているかもしれない。水冷の水は引力で下に行くが、風は自由に方向を変えたりしない。空冷はちゃんと管理された核燃料に対してなら有効かもしれないが、福島第一原発で通用するとは僕には思えない)

で。
ここからが大事。

結局のところ、汚染水は増え続ける。
そして、溶接式タンクを何段積み上げようが、いずれ収容能力の限界が来る。
そのとき、何をしなければならないのか?

海洋投棄である。
汚染水を、(仕方なくではなく自らの判断で積極的に)海に流す。
これしか方法はなくなる。
物理的に限界が来るのだからね。
「ごめんなさい、お手上げなので海に流します」
ということだ。
漁業者とかが反対しても、もうどうしようもない。
最悪の事態だが、そうなることはもう目に見えている。

僕はものすごく怒っているのだが、
「なぜ、テレビのニュースはそれを言わない?」

みんな、汚染水を海に流すなんてやってはいけないと思っている。
もちろん僕もそうだ。
しかし、どんなに目を背けたくとも、そのときはやってくるよ。
マスメディアはそれをちゃんと言えよ。
この先どうなるのかについて言及しないマスメディアの姿勢は、無根拠に恩赦を信じる死刑囚の夢物語と同じだ。恩赦なんかない。

誰も現実を直視しようとしない。
既定事実を追認するだけだ。

僕は思うのだけれど、いずれ海に流してしまわなければならない汚染水であるのなら、今日明日流れ出てほしい。
それで東京オリンピックが潰れたほうが、「垂れ流しの国、ニッポン」で開会式を迎えるよりもよっぽどマシだと思う。