【告知です!】9.11小出裕章さんと反原発ブロガーの温泉一泊「朝までオフ会」。必見ユースト生中継 | 語り得ぬものについては沈黙しなければならない。

【告知です!】9.11小出裕章さんと反原発ブロガーの温泉一泊「朝までオフ会」。必見ユースト生中継

今日は告知です。
京都大学原子炉実験所の小出裕章さんと温泉旅館で一泊して飲み通すというオフ会企画をこっそり進めていたのですが、じつは、いよいよ明日、9.11に開催となりました。

「ざまあみやがれい」(http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/)の管理人である座間宮さんと、5月か6月くらいに「それは面白い」という話で盛り上がり、小出さんのメル友(というか勝手にメールを送りつけているだけですが)の僕が小出さんにお願いし、座間宮さんが原発関連で質の高い情報を発信し続けているブロガーの方々に声をかけました。

座間宮さんをはじめとして、
京谷六二さん http://www.fusenmei.cocolog-nifty.com/
日々坦々さん  http://etc8.blog83.fc2.com/
@動画さん http://www.at-douga.com/
たむごんさん http://portirland.blogspot.jp/
など、かなり濃いブロガーの人たちが、関西の某温泉旅館に結集し、小出さんを迎えて、原発問題、そして日本あるいは社会のシステム、さらに原発とネットなどについて、一晩語り明かします。

もちろん、Ustreamで無修正完全生中継(19時~予定)

また、福島大学教授(倫理学)の小野原雅夫もお迎えします。
僕としては、福島と福島県外の反原発運動や意識の温度差なども伺った上で、議論できればと思っています。

「ざまあみやがれい」のこのページ、http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65823121.html で詳細を見れます。

http://www.ustream.tv/channel/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%81%A0%E3%82%89%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%82%AA%E3%83%95

たぶん、このURLがユースト中継だと思うのですが、僕はごめんなさいハイテク部分?はよくわからないので、これで見れなかったら上記の「ざまあみやがれい」ページを見てくださいね。

僕が書いた企画書の一部を掲載します。

開催趣旨

「3.11を境に世界は変わってしまった」
と、小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)は語ります。
福島第一発電所事故により、福島県では未だに10万人以上の人々が住み慣れた土地から避難させられ、また、首都圏はもちろん、広く全国、いや世界中にばらまかれた放射性物質は、土地や食べ物を汚染しています。
またこの事故により、多くの人がそれまで隠されてきた「原子力ムラ」の悪質さを知ることとなりました。政府、官僚、電力、財界、さらには学界やマスコミも巻き込んだ巨大な利権システムは、あれだけの事故を起こしたのにもかかわらず、今でも「ムラ」を守るべくあの手この手を尽くしています。

そんな中、私たちが無関心でいた3.11以前から、この40年間ずっと原発そして原子力ムラと闘い続けてきた小出裕章さんが、一躍脚光を浴びました。
小出さんご自身は「自分がヒーローになるつもりは毛頭ありません」とおっしゃいますが、小出さんの発言によって、多くの人が「原発のウソ」に初めて気付いたのは間違いのない事実です。

反原発の小出さんには「原子力ムラが隠蔽しているデータ」は届きません。しかし、小出さんは、東電や政府などが発表する公式データを研究所で解析することによって、3.11以後の17ヵ月、プラントの実情と起こり得る危機を正確に発信し続けました。政府、電力がどんなに嘘を言っても、多くの事柄が結果的には小出さんの言った通りだった、ということはご存知の通りです。

なので小出さんは「データのあるところにいる」のを原則として、週末に全国各地で講演会を行うほかは、大阪熊取の京大原子炉実験所にいらっしゃいます。また、各メディア(マスメディアからネットメディアまで)の取材も殺到していますが、原則として京大原子炉実験所での1~2時間の取材にされています。

今回の企画は、そんな多忙な小出さんに一晩付き合っていただく、という3.11後初めてと言える集まりです。

最近は少しずつ変化が見られますが、それでもほとんどのマスコミは「御用メディア」に成り下がっています。
そんな中、力を発揮したのがネットメディアでした。
そこで今回の企画には、ネットメディアの中でも、個人で活動され大きな影響力を持つ方々に参加の呼びかけをしています。

また、政治的な意見が違う方でも「反原発」で共闘できる方、小出さんの専門分野とは違う領域で原発問題を考えている専門家の方にもお声がけしております。

と、まあ堅苦しく書きましたが、
言ってしまえば「オフ会」です。

温泉旅館で一泊し、畳であぐらをかいて、小出さんと一緒に酒を飲みながら、原発について、あるいは日本の社会、システムについてだらだら語り合う会です。

私たちは今、横の連携を必要としています。
小出さんを囲んで、核物理学以外の専門家、個人で闘っているブロガー、そしてもちろん、原発問題に取り組むすべての人たちが、建前論ではなく本音でだらだら話し合うことが必要だと思っています。

なので、この集まりの様子はネットで完全生中継し、アーカイブします。当日参加していただける人数には限りがあるのですが、ネット配信によって、その場を多くの人と共有していきたいと思っています。

キーワードは「だらだら飲みながら」。
そんな場でこそ、次の一歩へのヒントがあるような気がするのです。

参加者のみなさまには、ぜひとも濃い一晩を過ごしていただきたいと思います。


僕が言うとたいしたことなさそうですが、じつはかなり貴重な企画ですよ。

撮影クルーもかなり本格的です。
もちろん、見逃した人にはアーカイブします。

「ざまあみやがれい」のページhttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65823121.htmlからは、みなさんがオンラインでリアルタイム参加することもできるはずなので、いろいろ意見も聞かせてください。

ちょっとバタバタしていてブログ更新できていませんでしたが、それはまた、来週くらいね。