【7.13官邸前】過剰な通行規制と参加者の分断に抗議する | 語り得ぬものについては沈黙しなければならない。

【7.13官邸前】過剰な通行規制と参加者の分断に抗議する

すでにネット上でさまざまな指摘がされているとおり、昨夜の官邸前デモの規制はひどかった。

僕は、昨夜は日比谷線を使ったので霞ヶ関駅で下車し、ちょうど18時頃13番出口から官邸方向を目指したのだったが、霞ヶ関交差点で止められ、右折→国会前交差点を左折→国会正門前交差点方向に誘導された。
ところが、国会正門前交差点から先が閉鎖されているようだ。
しばらく僕もそこにいたが、動けないのでらちが明かない。
できる限り官邸に近づきたかったので、いったん霞ヶ関駅に戻り丸ノ内線に乗り、混雑を覚悟で国会議事堂前駅で下車。

すると、だ。
国会議事堂前駅構内は全然混んでいない!
唯一地上に出られるのは4番出口だけで、それは先週と変わらないのだけれど、先週は地上に出るまで15分くらいかかったのに、昨夜はあっという間に地上に出られた。
「国会議事堂前駅はとても混雑するので霞ヶ関、虎ノ門駅を利用してください」と、主催者HPで呼びかけていたので、かなりの人が霞ヶ関や虎ノ門駅を利用したのだろう。
ところが、霞ヶ関で下車した人は国会正門前で足止めだったし、情報によると虎ノ門駅で下車した人は六本木通りで足止めだった模様。

国会議事堂前駅4番出口は官邸にも近いので地上はさすがに混雑していたが、警察は車道を一切開放しない。
右方向(官邸から遠い方向)に向かわされ、しかも途中の細い道から六本木通りに出ろという。
ぐるぐる歩かせる気だ。さすがにそれには従えない。
だから僕は、交差点付近で留まって、その場に留まった人たちと再稼働反対の声を上げていたのだった。

僕の知る限りの昨夜の状況がこれ。

官邸前

ここから、GoogleMapのページに飛んでください。

で、OurPlanet-TV(http://www.ourplanet-tv.org/)が進めている「「官邸前抗議行動」みんなの写真&ビデオプロジェクト」(http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1401)によると、参加者が完全に分断されているのがわかる。

はっきり言って今回の通行規制は過剰であり、参加者を分断し、集会の自由の権利を奪う違憲行為であったとしか思えない。

僕は、霞ヶ関から官邸前に通じる道の脇にいてずっと見ていたのだったが、クルマなんかほとんど走っちゃいない。
通行規制は危険防止みたいなことを言っていたが、それよりも、細い下り坂に多くの人を誘導するほうがずっと危ない。

我々は極めて平和裏に抗議活動をしているのである。
官邸前周辺はたとえば17時~21時は車両の通行を規制すればよいではないか。
官邸の安全を確保したいというのであれば、官邸前交差点だけは立ち入り禁止にして警察車両でもなんでも置けばよい。
お望みならば、車道を開放した状態で、30メートルおきに警察官を並ばせてエリア分けすればよいだろう。

少なくとも数万人レベルの参加者を一切歩道から出さずに、広域にわたって分断するなどというのはまったく呆れた事態でお話にならない。

主催者の人々にも言いたいのだけれど、みなさんがほんとうに頑張ってくれているのはよくわかる。
だけど、警察と事前に交渉をするのであれば、参加者のこれほどまでの分断は認めるべきではないと思う。

そんなわけで、今回の通行規制とデモの分断には断固抗議したい。

ところで、笑っちゃうのは、午後8時過ぎ。
僕のいた場所は官邸前交差点から200メートルくらい離れていて、そこにいたみんなは、まだまだ「再稼働反対!」の声を上げていた。
でもきっとその時間、官邸前のメインステージでは主催者による今回の抗議活動の終了宣言がなされたのであろう。
車両の上でマイクを持った警察官が「みなさんの抗議活動は終わりました」と言い始めたのだった。

「我々の行動が終わったのかどうかを、なぜお前が決める?」「なんだよそれ?」と思わず吹き出したら、周りのみんなも失笑していた。

要するに警察は、自分たちが完璧に組織化されているので、社会的な意思表示のために何万人もの人々が組織化されずに集まる、というのが理解できないのではないかと思う。

繰り返すが、我々の抗議活動は極めて平和裏に行われている。
誰も火炎瓶を投げたりはしない。
これは、もしも火炎瓶を持っている奴がいたとしても、警察官が来る前に、周りのデモ参加者がそれを止めるであろうと言うことだ。

警察官のみなさんも大変だろう。トラブルのないようにデモ参加者に接しているのはよくわかる。
安保世代のかつての闘争家のような人だと、警察に対する敵対心を露わにしていることもあるけれど、大多数の参加者は目の前のお巡りさんのことを敵だなんて思ってないよ。
だからもっとおおらかにデモをやらせていただきたいと思う。
逆に言うと、昨夜のように多くの批判が噴出するデモ規制をやっていたら、はっきり言ってそのほうが治安上良くない結果を生み出すであろう。

あと。

どうしても車道を確保するという方向でデモの規制が行われるとすれば、きっと、クルマでのデモが大流行だ。
道交法では最高速度の規制はあっても、ゆっくり走る分には問題ないはずだ。
全国の反原発車両が結集するぞ!
チャリでもいいんだよ。馬だって良い。だって車両だもん。

それから、現状のような規制が続くのであれば、一度動くともうその場所には戻って来れない。
だから駅でちゃんとトイレに行っておくことと、これからの季節ものすごく暑くて汗もかくので、ポカリとかアクエリアス(最低500ml~僕のような汗っかきであれば1.5L)、あと、うちわも持っていたほうがいいね。(もんじゅ君のうちわもあるよhttp://monjukun.com/