So this is Christmas.And what have we done? | 語り得ぬものについては沈黙しなければならない。

So this is Christmas.And what have we done?

恵比寿で飯食ってとことこ歩いて帰ってきたのだったが、昨夜はやはりカップルばっかだった。
この歳になるともう、クリスマスだからどうのこうのなんて全然ないのだけれど、若いカップルの女の子たちはみんなものすごくかわいく見える。
よし、頑張れ!
余計なお世話だが、命短し恋せよ若人。

僕も高校生の頃は「恋多き革命家」に憧れたりもしていた。
今から考えれば馬鹿丸出しなのだが…。

それはそうとして。

とんでもない一年が終わろうとしている。
来年は少しはマシになりそうかと言えば、そんな気配はまったくない。

原子炉の中がどうなっているのか、どこに穴が空いているのか、溶けた燃料はどんな様子なのか、汚染水はどういうふうに漏れ出ているのかetc.
誰も、一切わからないのに、「収束」だってさ。
普通に考えてちゃんちゃらおかしい。
変だと思わない人は人生一からやり直したほうがいいと僕は思うのだが、一事が万事、この調子だ。

ほんとうに気が重い。

僕は、何ができるのだろう?

今夜はクリスマスだ。

So this is Christmas
And what have we done?
Another year over
And a new one just begun

~Happy Xmas (War Is Over) by John Lennon~


メリッサ・エスリッジがカバーして歌っているのを見つけた。
もの凄い。
必聴。



それから、オリジナルも。