前半退屈かもだけど、主婦の皆様にどうか読んでほしい。
私に "ある気づき" が起きた瞬間の話しです。
私の知り合いでスゴイ人がいます。
Aさん。
細かい事は書けないけど、20代のキレイな女性。
ある目標をもち、独学で猛勉強中。
とにかく真面目。彼氏なし(志高すぎて、皆近寄れない)。
いやスゴイんですよ。
彼女の話聞いたら皆必ず口を揃えて
「すごいーーーー!!」
と言うでしょう。
「キレイなのにもったいない」
「もっと私生活楽しめばいいのに…」
と、同時に私は思いました。
曖昧な書き方でごめんない(´・ω・`)
でもなんとなくわかって下さい、どんな女性か。
で、そのスゴイ人が「○○さん凄いんです!!」って、また他のスゴイ女性の事を感動して話していたんです。
スゴイ人がスゴイっていう女性はですね。
Bさん
離婚して、子育てをしながら、自分の目標を定め、その目標に向かって努力をされてる女性。
の事だったんですね。
で、ですね。
過去に、その二人と私の3人で、立ち話をする事がありました。
なんか、その中で私、普通の主婦なんですよ。
なーんもないんですよ。
二人が括弧とした自分の目標を持って、それについての不安や夢を語るのに対し。
私は日常の"ヤンチャな子供が大変だー"とか"旦那の協力が欲しいー"とか、何でもない愚痴を言ってるんですね。
"バリバリ目標に向かってる二人と私" の3人の場。
二人の会話に追いつけない陳腐な私…
みたいな感じにだんだん思えてきまして…
で、言い方が悪いんだけど、正直に簡単に言うと、見下されている気がしてしまったんですよね。
そのうちの一人から。
ただ私がそう感じただけです。
彼女が実際にそんな風に私を見てたかどうかなんて分かりようがありませんし、そんなこといちいち考えてはなかったでしょう。
私自身の自己評価が "つまらない人間" だったんすね、きっと。
(ま、一応過去形にしましたが、ま、今だに評価高くはないです)
で、そんな事が"気付き"だったのではなくてね。
そのAさんの結婚観の話しになりました。
Aさんは結婚後の夢も語ります。
「○○は絶対に続ける。○○もしたい。好きなことを許してくれる人でないとダメだ。」
私は絶対賛成。
経験者として、好きなことをさせてくれる男性を選ぶというのは第一条件として絶対持っておくべきだ!!
"特にAさんはスゴイ人なんだから、そうでないとダメだろうなぁ" と思い、その意見に賛同しました。
Aさんが続けます。
「私縛られるのは耐えられない。自分の時間がないなんて考えられない、それだけは絶対に無理!!」
って言ったんです。
( ̄ー ̄)…
私はその瞬間に思考が止まりました。
ん????????
何か、何か、何か違う。 いや、何かが閃いた? 何? 何?
分かったーーーー!!!
いやいやいやいや、私それやってますけどーーー、日常で。
母は皆やってますけど、日常で。
もしかして…主婦ってすごいことしてるんじゃね!?!?
この志高い、真面目な、誰もが認める頑張り屋のすごい女性が絶対にできない! 耐えられない! ってことを日常でやってのけてるじゃん!!
そう思ったんですね。
自分の時間がない。自分のやりたいこと出来ない。会いたい人にも会う時間ない。多くの主婦は狭い範囲での行動を強いられている。
ちなみにですよ。
仕事でさえ思うままに出来ないんですよ。
家帰ったって家事で働くんだし、どーせなら外で仕事バリバリしたいって人はいっぱいいる。
外での仕事は評価してくれる人いるし。
ちなみにお金にもなる。
でも子育てしてる人が仕事バリバリするのって、罪悪感感じるんです。
家族に悪いから。
男の人は仕事優先で当然ですよね。
そこで頑張れば周りは評価してくれる。
「認められる」って力になります。
生きる力になるし、認められたことで、もっと頑張ろうと思える。
主婦の日常の仕事 ゛頑張ったね!" って認めてくれる人いますか??
やって当然。普通のこと。
すべてが終わって布団に入れた時が主婦の仕事上がりの時。
下手すりゃ日付け変わってますよ。
こんなに頑張っている主婦達。
主婦は人のことばっか考えて生きてるんです。すごいです。
なのに家庭が少しうまくいかないと、すぐ自己嫌悪に陥ってしまう主婦達。
自分の事なら頑張りゃどうにかなるけど、人の事までコントロールできる訳ないのに。
子供に問題あれば、母は一番に責められるんだよ。父より先にね。
皆に責められている気になって、そして何より母自身が一番自分を責めてしまうんだ。
母の自己評価あげよう。
母はすごいんだよ。
男性にはきっと分かりはしない。主婦の大変さ。
だから主婦同士で認め合おう。
愚痴も聞きあい、褒め合おう、認め合おう。
家事の手抜きも全然OKだよ。
そんな事で主婦失格なんて思ったらダメだよ。
だいたい完璧な主婦ってなんなんだよ。
無理だよ。
完璧になろうとしなくていいよ。
愚痴ったっていいよ。
(場所と愚痴る相手だけは考えてね)
主婦は本当にすごいんだから。
認められないのに、コツコツコツコツ努力する、耐える、支える。
本当に本当にスゴイんだぞ!!!
母のアナタ!! 理解してますか??