主人が作ったボロネーゼ♪ | ぽん太のブログ

ぽん太のブログ

手作りパン・お菓子・料理(まだまだ初心者ですが)を中心に記録をしています。

日曜日の夕食は、主人と2人で4時間以上かけて作った
『スパゲッティ ボローニャ風 ミートソース』♪
本当に本当に美味しかった (*^▽^*)

(殆どを主人が作ってくれたのですがね。)
ぽん太のブログ-1449

今までのミートソースの概念が全く変わってしまう程。
パラパラに2時間も炒めた合いびき肉が、こんなにも美味しいミートソース!
(主人はミートソースじゃなくてボロネーゼだよ!と何度も言うのですが…)
になるなんて。
手間をかけると美味しくなるもんですね。
ぽん太のブログ-1448

その手間とは…。↓

人参・玉葱・セロリをみじん切りに。(機械で)
こんなに作らなくても良いのですが、大量に作っても他にも色々な料理に使えるからと…。巨大な玉葱6個も…。写真は1つのボールしか写っていませんが、実はもう1つのボールも同じく山盛りになっています…。
ぽん太のブログ-1438

合びき肉を2時間炒めパラパラにしたら、やっとミートソース作りに。
上の写真の野菜のソフリットや赤ワイン、トマトペースト、スープを加えコトコト煮続けます。
ぽん太のブログ-1439

少しずつ煮詰まってきます。
ぽん太のブログ-1441

2時間煮込んで、やっとひき肉がお目見え。
ぽん太のブログ-1443

パスタと合える時に加える≪サルサ・ポモドーロ≫も作りました。
トマトソースです。
$ぽん太のブログ-1444

やっと出来上がったミートソース。次はいよいよパスタと合えてボロネーゼを作ります。
ぽん太のブログ-1445

煮込んで旨みと味を凝縮したミートソースにサルサ・ポモドーロ、バター、粉チーズ等を加え出来上がり。
ぽん太のブログ-1447


大量に残ったソフリットは相当な量を冷凍しても、こんだけ残っています。
これに、もう1つのボールの野菜のみじん切り(まだ炒めていない)を加えて、
カレーを作りました。
ぽん太のブログ-1450

私の今日のランチです。

セロリの味がしっかり…。
ぽん太のブログ-1457

美味しいのですが、飽きてしまいそうです。
鍋を空に出来るでしょうか…。
ぽん太のブログ-1458


レシピはここから。本格的なイタリアンがおうちで食べれます。