新年を迎え様々な討論番組が放映されていた。

中でも経団連、金融関係者の発言に新年早々呆れかえる。

消費税増税に関しての彼らの言い分として・・


1)企業の景気(収益)が上がっている

2)日銀短観も上向き

3)賃金UPが進んでいる

4)公共事業の拡大


要約すると大まかに上記3点である。


本当だろうか?

1)に関しては、3)の問題点につながってくると思うが、

B/Sや損益計算書等で考えてみれば分かるが、収益は

最終的にどれだけ儲かった・・・というものだ。そうすれば

利益が出るのか?必要経費を削減したからだろう。

企業の収益を経済指標にするのであれば、固定費(人件費)

の好評も必要ではないか?

トヨタ筆頭に、納入業者に一方的に納入金額の3割カットを

強要する事をするだけで、原材料費の大幅な削減ができるため

単純に原価をさげ、収益は簡単に上がる。このカラクリも好評しな

ければ、現在の景気は語れない


2)日銀短観も企業の収益をメインデーターとしているので

信用に乏しい。日本は世界的にも貧富の差は少ないが明らかに

都心と地方では大きく異なる。

特に国の滞納税金の内訳は、消費税が一番であり、3000億円以上

焦げ付いている。これで企業景気がいいのか?

消費税が上がっても明らかに焦げ付きが増えるだけで税収は入らない

事はデータ上明らかだが何を根拠に短観を発表しているのか

全く疑問である。

日銀はすべてのデータを公表して、

一般人がわかる言葉で発言してもらいものである。

専門用語を使用しての発言はわざとわかりづらくする

意図が見え隠れす。


3)が一番情報操作が聞いているものと思われる。

企業は常に基本給UPを大々的に全面に出しているが、

住宅ローン、自動車ローン等クリーンな借入をする場合は

総年収に対して行うものが必要である。住宅ローンを組むときに

基本給でローンを算出し組むことは殆ど皆無であろう。

つまり、一般人の考え方として総年収が幾ら上がるか?が

重要になる。

4勤2休で、10年働いた社員が急に残業0で昼勤の5勤2休みに

なった場合年収は100万以上下がる。例えば経団連等の発言に

もある賃金UP(基本級)が1万/月上がったとしても基本級ベースで

年収12万上がるだけだ。総年収が100万以上下がって、基本給12万

上がったらどうか?結果的に88万以上の総年収が下がることになる。

明らかに情報操作である。


4)お笑いだったのがこの公共事業の話題だ

安倍総理は経済効果の為5兆5000億円投入する事だが肝心の工事に

関して入札がなかなか決まらない物件が多発している。又、ゼネコンの

下請け、1、2次請負業者は工事を請け負っても肝心の作業員が少なく

重機を取り扱える技能工が殆ど確保てきていないのが現実だ。

都心のスポーツ施設関連の記事があったが、いつ着工が目処は一切

立たないないそうだ。


先日も中曽根元総理と読売の渡邊との対談があったか、時代錯誤している

それらのメンバーが経団連の重鎮なのだから情報操作は当然なのかも

しれない。


今後は明らかに超二極化が進み中国同様勝ち組、負け組が今以上に明確

になることだろう。


その時は誰が責任を取るのだろうか?

自分が沈没しないように節約人生が新年早々準備が必要だ!






アイフォンの新型が発売された。
価格は9万円程度する。みんな買うのか?
売れる前提で受注が入り、そのおかげで会社は忙しくフル増産体制だ!おかげで責任者名目で現場管理で夜勤をしている(泣)
冷静に新聞を見てもハイエンドではなくローエンドが新興国では人気のようだ!
電気機器は足が早いので、勝ち組のアップルなどもノキアの用に、一気に衰退する可能性がある。そうなったら部品メーカーのうちの会社も傾くな(笑)
歴史的に見ても永続して儲けられる商売は無いようだ。


Android携帯からの投稿

チャイニーズは一体何がしたいんだ??

世界の嫌われ者の民族と理解しているのか?

ガス田では、地下を通り日本のガス田より資源を盗み、

知的財産権無視、毒入り食品の販売、言いだしたらキリが

ない・・。

尖閣でも問題があるなら国際裁判所で裁判をすればいいだけ

だろ?

まぁ、首から下しか使えない人間が身の丈を超えて発言している

だけだから何を言っても無理か(W)

国内が豊かならなぜ日本に研修生名目で働きに来てるんだ?

ただの労働者たぜ?

毒ガス吸って、毒入り食品食って、おかしくなったか?

息災秩序を守ってほしいものである。