JUN16のブログ -25ページ目

JUN16のブログ

5年ぶりですみません!経済的自由への旅路にいる「JUN16」の日記 (^-^

 去年は、平城京遷都1300周年(710年)でした。


来年は、タイタニック号沈没100周年(1912年)、

ナポレオンがロシア遠征で負けて200周年(1812年)。


 さらに、私事ですが、ひいひいひいおじさん生誕200周年です。


 ご先祖さまを調べていくと、実は今年が生誕100周年だったとか、没後100年だった!なんていうご先祖様に巡り会えるかもしれません。


 もうすっかり忘れ去られているかもしれないけれど、そういった節目の年が近いあなたのご先祖様がおられるかもしれません。


 ご先祖さまを知ることも、あなたができることだと思います。


 ペタしてね

 世は、いまだ戦国ブーム。

戦国関連で、被災地を応援するのもいいと思います。


 東北地方で活躍した戦国大名、戦国武将。

調べれば、魅力的な人物が多いことに気づくはず。


 たとえば、福島県。

原発で揺れている「浜通り」は、相馬氏や岩城氏が活躍した地域。


 さらに、岩手県。

かの石川啄木が読んだ「不来方(こずかた)の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 15の心(わ)」で、有名な不来方城(盛岡市)は、南部氏の居城。


 東北地方は伊達政宗、だけではない。


 相馬や南部も、盛り上げていきましょう。


 ペタしてね

 千葉でも大きな揺れに見舞われました今回の未曾有の大地震。

 北関東~東北沿岸の状況、今も懸命な救助活動や避難などを知る度に、いたたまれない気持ちになりますが、人々の助け合いの姿やあたたかい支援活動に大きな感動を覚えます。

 まだまだ余震の心配など、事態は現在進行形ではありますが、確実に言えるのは「それでも生かされている私たちとその子孫は、未来に向かって続いていく」ということ。

 私たちのご先祖さまでも、今回のような災害に見舞われても力強く乗り越えていった方々がいます。

 たとえば、今回の東北の沿岸地方ならば、明治と昭和初期に三陸地方を襲った大津波。
当時のご先祖さまが乗り越えたからこそ、今の東北沿岸の方々があるわけです。

 今回の大災害を生き抜いた方々も、そういったご先祖さまと同じように力強く未来へと続いていく。

そんなことも思いつつ、ご先祖さまに感謝の気持ちを捧げたいと思いました。

 
ペタしてね