JUN16のブログ -134ページ目

JUN16のブログ

5年ぶりですみません!経済的自由への旅路にいる「JUN16」の日記 (^-^

 なんですが、最近DSはほとんどやってないじゅん16ですこんばんは (^-^;


ですが、いよいよ明日発売ですね!ドラゴンクエスト6DS。


 実に15年ぶりのリメイク!


 ゲームストーリーと最後のボスキャラはだいたい覚えていますが、

やはり、ひさびさにやってみたい1本。


 ドラゴンクエストといえば、リメイクごとに前作とは違ったお楽しみモードがあるのもうれしい。



 6は音楽も名曲揃いなので、オススメです!



 ペタしてね

 法律などのまめ知識もご紹介していこうと思いますじゅん16ですこんばんは (^-^


 今回は、親族の範囲を。つまるところ、「法律上は、どこまでが自分の親戚なの?」 

これに答えているのが、民法725条です。


第七百二十五条  次に掲げる者は、親族とする。
 六親等内の血族
 配偶者
 三親等内の姻族

一は、自分から見て、血がつながっている六親等までの人は親族ですよー、ということ。
二は、結婚相手のこと。
三は、結婚相手と血がつながっている三親等までの人も、あなたの親族になりますよー、ということ。


ここで、「親等」の数え方は、カンタン。

まず、自分の両親は、「一親等」。

祖父母と兄弟姉妹は、「二親等」となります。 

なぜならば、この人たちと自分は、ダイレクトにはつながらないので。

つながるには、あなたの両親(一親等)を経由しますので、「二親等」になります。


すると、曾祖父母(=ひいじいさん、ひいばあさん)、おじさんおばさんは、「三親等」になります。

曾祖父母は、両親、祖父母を経由してつながりますし、おじおばは、両親、祖父母を経由してつながるからです。


となると、「六親等」というのは、けっこう離れてる親戚までもが「法律上は親族」になるということです。

たとえば、おじおばの子(=いとこ)は「四親等」ですので、いとこの孫(=「六親等」)も「親族」です。


同じように考えると、祖父母(=二親等)の兄弟(=四親等。曾祖父母の子)の孫(=「六親等」)も「親族」です。


というわけで、相続の時には、遠いなーと思う親戚でも法律上関係してくる場合がありえます。



ペタしてね

 少ない投資で最大の利益が欲しいじゅん16ですこんばんは (^-^


2級FP技能士も、テキストと問題集だけで合格点を超えました。


 費用的には、書籍代+受験料で1万5千円程度で収まっていますが、

勉強したのは自分自身。なので、自力本願。つまりレバレッジは、0(ゼロ)です。


 しかしながら、投資の世界では、レバレッジ=他力本願が使えます。



 ずばり、借金の力です。

たとえば、1000万円を投資して、1年間で10万円利益が出せたら、利益率は1%。


 ここで、1000万円のうち900万円が借金で、自分の出資額が100万円ならば、

自己資本に対する利益率は10%に跳ね上がります。


 ただし、900万円の借金に対する利息と元本の返済を考えねばなりません。


 ですが、うまくやれば、借金の返済分を引いても利益が出ますね。

このレバレッジをうまく使えるのが不動産投資です。



 借金するなら、絶対レバレッジを効かせたいです。

レバレッジなき借金は、私の勉強方法と同じ。つまり、自力救済になります(爆


 

 ペタしてね