JUN16のブログ -100ページ目

JUN16のブログ

5年ぶりですみません!経済的自由への旅路にいる「JUN16」の日記 (^-^

 GW突入、ローカル線でのんびり旅をしたいならば、長良川鉄道という選択肢があります。


 長良川鉄道。岐阜県美濃地方のの中央部、美濃太田から北濃までを結ぶローカル線です。

もともとは、国鉄時代、「越美南線(えつみなんせん)」という路線でした。

 

 名前のごとく、この路線は、越前(今の福井県)と美濃(今の岐阜県南部)を結ぶ南側の路線ということで作られました。が、とうとう路線は1つにつながりませんでした。

 ちなみに現在、福井駅から九頭竜湖駅までを結ぶのがJR越美北線(えつみほくせん)です。


 長良川鉄道は、この越美南線を引き継いだローカル線ですが、なかなかに見所がいっぱい。


 その名前のごとく、清流・長良川に沿って北上する路線ですが、途中の沿線には、刃物、刀鍛冶で有名な関市や、郡上踊りで有名な郡上八幡などの観光地も控えています。


 さらに、長良川鉄道には、駅ナカに温泉がある駅あります。それが「みなみ子宝温泉」駅。

ホームから20歩で温泉の入口!


 途中下車して、ひとっ風呂という贅沢も可能なんです。


 新緑と長良川の眺め、そして温泉も満喫できる長良川鉄道、いかがでしょうか(^-^


 ペタしてね

 この言葉を話すとOOケンミン。岐阜にもあります。

それが、「ご無礼しました。」 


 ご無礼しました。標準語でこの言葉を使うことは、めったにないのでは。

しかし、岐阜ケンミンはよく使います。

 失礼があったときに使う謝罪の言葉というよりは、むしろ感謝の意味で使います。

たとえば、


 お風呂を先にもらって、出た後に一言。 「ご無礼しました」

 人前でスピーチをして、最後のしめとしての一言。 「ご無礼しました」

 話していた相手との去り際に一言。 「ご無礼しました」


 岐阜ケンミンは、家族にも他人にも、いつもいっぱいご無礼しています (^-^


 ペタしてね

 

 重大犯罪に時効がなくなるのは、100%よいことなのか。

長いスパンで考えてみますと、今から150年後に150年前の殺人事件が未解決な場合。


 150年後の捜査当局は、150年前の事件に新展開があったら、捜査しなければならない。

150年前の事件、捜査資料の蓄積はあっても、当時を知る捜査関係者もいません。

 

 これは現在の捜査当局が、幕末の坂本龍馬暗殺事件を捜査するようなもの。


 事件発生150年後。加害者はもはや生存していないでしょう。

そんな起訴できない事件でも、被害者の子孫の処罰感情などを錦の御旗に捜査するのか。


 犯人の逃げ得を許さないという処罰感情は理解できますが、人間は時間を生きる動物。

冤罪の長期化や、時の経過による捜査への負担なども考慮し、時効は80~100年程でいいのではと思いました。


 ペタしてね