世は、戦国ブーム。
ブームに乗って、城めぐりを楽しみたいならば、東海地方周辺がオススメ。
東海地方周辺には見ごたえのあるお城がいっぱいあります。
静岡県では、掛川城、浜松城
愛知県では、岡崎城、名古屋城、犬山城
岐阜県では、岐阜城、大垣城
滋賀県では、彦根城、小谷城跡
特に、眺めの良さなら、
掛川城 (遠州地方一帯と、新幹線の快走がよく見える)
犬山城 (木曽川の流れがすぐそばで心地よい、名古屋方面も見渡せる)
岐阜城 (東京タワーてっぺん位の高さから、濃尾平野を一望)
彦根城 (琵琶湖に、石田三成の本拠・佐和山城跡も近くに望める)
これらの城へは、途中、軽い?山登りがあります。
さらに、犬山と彦根は木造建築で、2つの城内では、階段が「超」急勾配なところも要注意です。足腰の弱い方にはオススメできません。
ただ、彦根城なら、「ひこにゃん」に会える可能性も!
ルート次第では、日帰りでも3、4のお城も回れます。
たぶん汗だくになりますが、夏のいい思い出にオススメです。
