短冊にお願い事書いた?

▼本日限定!ブログスタンプ

お願い事をオリジナル画像で投稿しよう! 七夕キャンペーン実施中

お願い事をオリジナル画像で投稿しよう! 

短冊に願い事は書いてません。

書くとしたら、願いはひとつだけ。
もう、本当にひとつだけ。
全く迷いがありません。
大きな話じゃなく!


さて、北海道は基本8月が七夕です。
違う地方は函館。(根室もそうなのかな?)

函館に住んでた頃は、
子どもたちが七月七日に、お菓子をもらいに
集団で練り歩いてきていました。

予め、そのために用意する家庭も多かったです。

今は時代も変わってますし、どうなんでしょうね。

竹に短冊 七夕祭り 大いに祝お ローソク一本頂戴な

と歌いながら、小学校以下の子たちが
練り歩いく様子は可愛らしかったです。

何かと、時代に合わせる必要があることが多い昨今ですが、元々ある文化も大事にして欲しいな、と思います。