オオシモフリスズメ | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

本日はむし社へ!

蝶々の標本作製用の展翅版とパラフィン紙、太いまち針、ゴライアスオオツノハナムグリ標本用の桐箱を買いに行ってきました〜。


すると、、


むし社の師匠(勝手に師匠と呼ばせて頂いております)が座っていた机の上に、、


見たこともない幼虫を発見!😯


これは何の幼虫ですか?

と聞くと、


オオシモフリスズメだよ、と。


息子が大好きな日本最大のスズメガ、オオシモフリスズメ〜!?と、息子大興奮!笑


息子のテンションの上がり具合に、売り物ではないけど、少しだったら一つ300円で売っても良いと言って頂いたので、5匹購入!






虫の育て方、どんな虫でも知っている師匠に育て方を聞いて、


来年の春を待ちましょう😍。


無事に羽化してくれたら息子大興奮するだろうな。


15センチくらいのスズメガ!

とっても大きい😯。


ありがとうございます🙇。


帰りにまたまた蝶々🦋とりをして。。


島忠やら100金やらで虫グッツを買い、、


母さんクタクタに。笑


今朝、我が家にはラッケリーテナガカナブンの幼虫が10匹届いた。

成虫まで2年かかるそう。

アジア最大のカナブンらしいので、きっと力がすごくてブンブン飛び回りそうで少し恐ているが、、

息子に任せましょう。笑





朝、ジャコウアゲハ🦋の卵を発見!







一日だけはじめに羽化したジャコウアゲハと一緒の空間にいたので、交尾した後の卵なのか、アゲハは交尾していなくても無精卵を産むらしいので、、


もしかしたら無精卵の卵かもしれない。。


どちらかな。どきどき。


幼虫になってくれたら嬉しいな😍。


マダガスカルゴキブリも脱皮をして、ツヤツヤ✨。笑





なんかぬるっとしていて。。笑

びっくりした。


そうそう、
金曜日に、幼稚園でカメムシを息子が、捕まえてきました〜👏。


初めてのナガメとチャバネアオカメムシ!

幼稚園でカメムシハンターの息子。

カメムシどんどん増えそうだ。🤣


カメムシ、匂いはきついけど、模様が素敵✨。


これからどんどん虫が増えて楽しい季節到来!!


東京なのに自然を守り抜いてきた園長先生。息子の師匠である。

最近ではモリアオガエルや日本ミツバチ、日本トカゲにどじょう、先週オニヤンマのヤゴも発見したのだ!


伽羅、シキミ、ブナ、タイサンボク、ホウノキ、橙、梅に桃に桜の木。他にも立派な松やクヌギもある。まだまだたくさんの木、花や野菜。

ブロッコリーやキャベツから菜の花が咲いている。

大きな淡いピンク色の牡丹の花も満開。

こんなにも素晴らしい植物の中で、動物や虫がたくさん。

あと1年、幼稚園にあるすべての植物と虫を思う存分観察して欲しい。


明日は雨かな?

アブラムシ取れるかな?


新しい蝶々🦋の場所を発見したのでまた行こう!


おやすみなさい🌠。