テントウムシ日和 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

15時位から雨☔予報、ということで昼前に慌てて公園⛲に🚲!!


暖かくて青天☀本当に雨になるのか?というくらい良いお天気✨。

(本当に雨☔に変わった。天気予報すごい😯)


2人で綺麗な景色見ながらのランチは気持ちが良い✨。

モンシロチョウ🦋が5匹舞っていて、時折近くに来てくれて嬉しかった💕。


お昼を食べたあとは散策。


いつものトゲトゲ松(テーダマツ)をみて、フジの種を確認。



歩いていると、、

ん?何だこれ?と息子。


アミガサタケを発見!!🍄✨
嬉しい発見。

そして、

ユキヤナギを見てみると🔭


ハムシがたくさん🌼



そしてテントウムシ🐞を5匹発見!!

ナミテントウのニ紋型、四紋型?
(テントウムシの見分け方に自信がありません。)




紅型?


アリ🐜も何匹かいて、もしやアブラムシと共生関係だから??
本当にアブラムシのお尻から出る蜜をもらうために、アリ🐜はテントウムシ🐞を追い払うんだ😯!
はじめてアブラムシとアリ🐜、テントウムシ🐞の関係性を目で見ることができた👏。

見れてよかった!

14時半くらいに雨がポツポツ、帰らなければならない。
残念そうな息子。

帰りの自転車🚲に乗ったところで息子が、
『めっちゃカメムシのにおいがする!』と。

自転車の鍵を外そうとした時、、
いきなりの登場でぎゃ〜!!と思わず叫んでしまった。笑
鍵を外すために腰を曲げたところで目の前に現れたもんだから!!

息子がぶら下げていたビニール袋に巨大なキマダラカメムシがついていた!!🤣

格好良い👏。立派なキマダラカメムシくん

息子はカメムシが大好きなのだ!!
幼稚園ではカメムシハンターとして、幼稚園に出没するカメムシはすべて家に持ち帰り飼育。冬の出来事。

最近クサギカメムシを捕まえていたので、キマダラカメムシに会えて相当喜んでいた。

キマダラカメムシくんが雨で帰らなければならなくなった息子に、元気出して!って来てくれたのかな〜とうまく変換していた。笑

良かったね✨。

そんな息子は、家に帰ってからブラベルスギガンテウス幼虫をすべて捕まえて箱に出していた。。笑


ものすごいスピードで何回か脱走しそうになっていた😨。

我が家でゴキブリを捕まえれるのは息子しかいない。頼んだよ。笑

絶対に逃げ出さないようにお願いします🙇。

そういえば昨日、むし社の昆虫バトルに来ていたお友達からTシャツをプレゼント🎁してもらった💕。
素敵なTシャツ!!BEAMS!!




お返しにパプアキンイロクワガタをあげた。

良かったね✨。

おやすみなさい🌠。