菌糸カップからきのこが!笑 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

昨日は春一番が吹き、本日は北風の強風。

春は風が強くて花粉もまって、目がかゆい〜👀💦。


それにしても風強いなぁ、自転車も吹き飛ばされそうだった。。🌀


今年は2週間も早く春一番が吹いたそう。


そんな春一番の日にはチャンスも到来するのだ。

風で吹き飛ばされた植物の採集日和となる。


まずは、公園で一つ見つけていてずっと探していた謎のサヤ。


(昨日)


(今日)


調べたら、エニシダ??というサヤっぽい。


大きいのは幼稚園の藤のサヤ。


こちらも藤のサヤと公園のテーダマツ。


大王松の赤ちゃん👶。
小さくてもトゲトゲ。

タネ好き少年、大好きな花桃のタネ。

キツネノコバン


謎の種

タイサンボク

2日間で公園、幼稚園でたくさん採集できました👏。

そして昨日は幼稚園で謎の蛾の蛹を発見!


なんの蛾の蛹か分からない。
園長先生も分からないから、育てたら?ということで家で育てることに。
スズメガよりもだいぶ小さい蛹。
無事に羽化しますように🙏。

たくさんサヤとタネ、採集できました〜。

おやすみなさい🌠。

と思いきや、、、

菌糸カップからきのこ🍄が!!笑
おそらくヒラタケ🍄。
びっくり😯!!




今度こそ、、

おやすみなさい🌠✨。