パリーフタマタクワガタの卵&幼虫 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

幼稚園が始まって、カメムシハンターは毎日カメムシを捕まえて我が家に持ち帰るのが日課だ。笑

昨日はツヤアオカメムシと蜘蛛🕷。

本日はツヤアオカメムシとゴキブリを😨。


先生が、カメムシだけじゃなく、きっとゴキブリも入っていると思いますが大丈夫ですか?と心配してくれた。

昨日も園長先生は毒はないと言っていましたが持って帰りますか?と。先生もゴキブリやら蜘蛛🕷を捕まえてきたら嫌だろうに、気遣ってくれて本当にありがたいです。先生、ごめんなさい🙇💦。


日本のゴキブリだけは何でも食べるから、病気持ってる可能性があるので禁止にしている⚠。ので、放しました!

蜘蛛は持ち帰ってきた。


けっこうな大きさの蜘蛛🕷↓

ツヤアオカメムシ↓

そして今日は、パリーフタマタクワガタ(セアカフタマタクワガタ)のメス2匹の産卵部屋でそれぞれ卵と幼虫を発見!!

パリーフタマタクワガタのオス(父親)
パリーフタマタクワガタの幼虫↓


パリーフタマタクワガタの卵↓

メス2匹のお母さん、産んでくれてありがとう✨。
大切に育てます。

アンバーダッキーの餌を増やして、
人参🥕、乾燥エビ、カルシウム、カルトボーン、ウサギの餌を!腐葉土と水苔、木を入れて。
同じだと飽きてしまうらしい。
こんな感じに仕上げた💕。
アンバーダッキー(ダンゴムシ)↓


か、か、可愛い😍。

あとはラオスラスティレッドミリピード(ヤスデ)の仲良しコンビがこの前からずっとくっついている。仲良しだね〜👏。


クロカタゾウムシとエレガントゥルスコクワガタのサイズが似ていて癒やされた!
可愛い😍。
実物の大きさくらいのクロカタゾウムシとエレガントゥルスコクワガタ↓



最後にヘラクレスオスに威嚇された。笑

おやすみなさい🌠。