アカビロウドコガネと今週の木の実 | 息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

息子(4歳)の昆虫、植物観察記録。

虫、植物が好きすぎる息子とともに学ぶ、日々の観察、研究記録です。

我が家にアカビロウドコガネくんがやってきました☆



小さくて可愛い😍

ニジイロクワガタの幼虫も蛹から羽化し始めました。
10匹くらいいるので、みんな成虫になりますように🙏

コーサカスオオカブトくんも元気

そして今週の収穫した植物!


リマツと大王松の松ぼっくり!
(リギダマツはおばあちゃんが送ってくれたもの)

そしてこちらは主人のおばあちゃんからもらった松ぼっくり!はじめて見た😯。とてもトゲトゲしていて美しい。でも名前が分からない💦調べてもよく分からなかった。

日曜日の氷はすごかったなぁ。晴れてると思ったら急に曇ってきて雨と氷が!息子は2回目の体験。樹の下で傘をさしながら氷と雨が止むのを待った。迫力満点!とても大きい粒でびっくり。息子も喜んでいて、氷が降るのを間近で見て、触れることができ良い体験ができた。

なんだか気温も目まぐるしく変わる。不思議な天気の一日だった。