【ハイドラ日記】その1
注)大変マニアックですw
完全なる自己満日記ですので、共感や同意は
ムリには求めません(´∀`)
興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・∀・)
8月某日。
我が家に新しいお馬さんがやって来やした
HARLEY-DAVIDSON
1951年 PAN HEAD
ハイドラグライド
“51(ごーいち)” さんです(・∀・)
これ、ほとんどが当時のままの純正(・∀・)
ペイントもオリジナルのままという(ノ∀`)
こ~ゆ~古いのって、まずはエンジンの
状態を優先して探すから色なんて二の次だったり
すんだけど、何とオイラ
赤いハイドラを探してたんス(o≧∇≦)oキャ-
今どきのバイクはほとんどが左手でクラッチ、
左足でシフトチェンジって構造なんスが、
ハーレーはもともとシフトチェンジを
手で行っていたので、シフトレバーは
タンクの横に付いていたんスね(・∀・)b
(これは人のバイクです)
なのでクラッチは左足で操作するんス
クラッチは前に踏み込むと繋がって、
手前に踏むと切れる仕組み。
写真は切ってる状態ね(・∀・)
(これは人のバイクです)
このハンドシフトの歴史は1951年までで、
以降は左手クラッチの左足シフトになるんス
で、エンジンが “ナックルヘッド” から
“パンヘッド” に変わったのが1948年なので、
パンヘッドになってからのハンドシフトの
歴史はわずか3年間しかないんス(・д・)b
この3年間しか作られていない車両の中で
残ってるってだけでスゴいのに、
よりオリジナルに近い!
より動く可能性が高い!
ましてや色の好み!
このすべてが揃うなんて!!
まさに奇跡っ!!(╬•᷅д•᷄╬)
_ト ̄|(∇:) ハアハア
でも手に入れたとはいえすぐに走れる
ハズはないので、当然イケメンメカニックの
“タケシくん” のガレージで診断&メンテ
まずはバッテリーを6vから12vに変更
ハッ!
ヤバい…
止まんね…w
つづく!!(>_<)
完全なる自己満日記ですので、共感や同意は
ムリには求めません(´∀`)
興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・∀・)
8月某日。
我が家に新しいお馬さんがやって来やした
HARLEY-DAVIDSON
1951年 PAN HEAD
ハイドラグライド
“51(ごーいち)” さんです(・∀・)
これ、ほとんどが当時のままの純正(・∀・)
ペイントもオリジナルのままという(ノ∀`)
こ~ゆ~古いのって、まずはエンジンの
状態を優先して探すから色なんて二の次だったり
すんだけど、何とオイラ
赤いハイドラを探してたんス(o≧∇≦)oキャ-
今どきのバイクはほとんどが左手でクラッチ、
左足でシフトチェンジって構造なんスが、
ハーレーはもともとシフトチェンジを
手で行っていたので、シフトレバーは
タンクの横に付いていたんスね(・∀・)b
(これは人のバイクです)
なのでクラッチは左足で操作するんス
クラッチは前に踏み込むと繋がって、
手前に踏むと切れる仕組み。
写真は切ってる状態ね(・∀・)
(これは人のバイクです)
このハンドシフトの歴史は1951年までで、
以降は左手クラッチの左足シフトになるんス
で、エンジンが “ナックルヘッド” から
“パンヘッド” に変わったのが1948年なので、
パンヘッドになってからのハンドシフトの
歴史はわずか3年間しかないんス(・д・)b
この3年間しか作られていない車両の中で
残ってるってだけでスゴいのに、
よりオリジナルに近い!
より動く可能性が高い!
ましてや色の好み!
このすべてが揃うなんて!!
まさに奇跡っ!!(╬•᷅д•᷄╬)
_ト ̄|(∇:) ハアハア
でも手に入れたとはいえすぐに走れる
ハズはないので、当然イケメンメカニックの
“タケシくん” のガレージで診断&メンテ
まずはバッテリーを6vから12vに変更
ハッ!
ヤバい…
止まんね…w
つづく!!(>_<)