【ショベル日記】その2
注)大変マニアックですw
完全なる自己満日記ですので、共感や同意は求めてません(´∀`)
興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・∀・)
愛しのハーレー2号機、ショベルヘッド の
“ '80 FLH ”
の整備記録です。
8月の下旬、スーパーメカニック “タケシくん” の
ガレージでみっちりと(ノ∀`)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/54/51/j/t02200165_0400030011594720620.jpg?caw=800)
まずはプライマリーカバーを開けて
中をチェック![サーチ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/264.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/54/84/j/t02200165_0400030011594720622.jpg?caw=800)
ノーマルのFLHって、何をするにもいちいち
あれこれ外さないとできない作りになってて、
このプライマリーカバーを外すのにもマフラーを
取らなきゃならんという(;´д`)
ど~せならってんで、外さないと手の届かない
ようなパーツの錆びなんか取ったりして磨いておく![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/7e/69/j/t02200165_0400030011594720624.jpg?caw=800)
プライマリーカバーを開けてみると、
“一次チェーン(エンジンの駆動をミッションに繋ぐ)”
がパツパツに張り過ぎてたので程よく調整![レンチ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/d8/b8/j/t02200165_0400030011594720621.jpg?caw=800)
次は “カムカバー” 内の点火システムを換える。
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/8d/c3/j/t02200165_0400030011594722056.jpg?caw=800)
フルトラ(フルトランジスタ)だったのを
セミトラ(点火時期を微調整できる半アナログ)に
換える。
セミトラに換えることで不要になるモジュールは
外してしまう(・∀・)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/6b/9a/j/t02200165_0400030011594720623.jpg?caw=800)
左がフルトラで、右がセミトラ![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/ee/8c/j/t02200165_0400030011594722057.jpg?caw=800)
セミトラ装着っ![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/4c/71/j/t02200165_0400030011594722058.jpg?caw=800)
そして点火時期の割り出し![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
“タイミングホール” のプラグを外す![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/bf/92/j/t02200165_0400030011594722060.jpg?caw=800)
エンジン内の“フライホイール” て円盤についてる
縦線の印(タイミングマーク)が、タイミングホール
から見えるように合わせる。
(・∀・)チッサ
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/02/de/j/t02200165_0400030011594722493.jpg?caw=800)
この状態で、カムカバー内の点火システムをセット![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
点火時期オッケ![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
オーム数(抵抗値)が変わるので、
“点火コイル” も交換![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/81/65/j/t02200165_0400030011594722059.jpg?caw=800)
整備その1、終了![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
つづく(・∀・)
完全なる自己満日記ですので、共感や同意は求めてません(´∀`)
興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・∀・)
愛しのハーレー2号機、ショベルヘッド の
“ '80 FLH ”
![馬](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/314.gif)
8月の下旬、スーパーメカニック “タケシくん” の
ガレージでみっちりと(ノ∀`)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/54/51/j/t02200165_0400030011594720620.jpg?caw=800)
まずはプライマリーカバーを開けて
中をチェック
![サーチ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/264.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/54/84/j/t02200165_0400030011594720622.jpg?caw=800)
ノーマルのFLHって、何をするにもいちいち
あれこれ外さないとできない作りになってて、
このプライマリーカバーを外すのにもマフラーを
取らなきゃならんという(;´д`)
ど~せならってんで、外さないと手の届かない
ようなパーツの錆びなんか取ったりして磨いておく
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/7e/69/j/t02200165_0400030011594720624.jpg?caw=800)
プライマリーカバーを開けてみると、
“一次チェーン(エンジンの駆動をミッションに繋ぐ)”
がパツパツに張り過ぎてたので程よく調整
![レンチ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/292.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/d8/b8/j/t02200165_0400030011594720621.jpg?caw=800)
次は “カムカバー” 内の点火システムを換える。
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/8d/c3/j/t02200165_0400030011594722056.jpg?caw=800)
フルトラ(フルトランジスタ)だったのを
セミトラ(点火時期を微調整できる半アナログ)に
換える。
セミトラに換えることで不要になるモジュールは
外してしまう(・∀・)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/6b/9a/j/t02200165_0400030011594720623.jpg?caw=800)
左がフルトラで、右がセミトラ
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/ee/8c/j/t02200165_0400030011594722057.jpg?caw=800)
セミトラ装着っ
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/4c/71/j/t02200165_0400030011594722058.jpg?caw=800)
そして点火時期の割り出し
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
“タイミングホール” のプラグを外す
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/bf/92/j/t02200165_0400030011594722060.jpg?caw=800)
エンジン内の“フライホイール” て円盤についてる
縦線の印(タイミングマーク)が、タイミングホール
から見えるように合わせる。
![DASH!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/02/de/j/t02200165_0400030011594722493.jpg?caw=800)
この状態で、カムカバー内の点火システムをセット
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
点火時期オッケ
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
オーム数(抵抗値)が変わるので、
“点火コイル” も交換
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba](https://stat.ameba.jp/user_images/20111106/16/jun-ji0330/81/65/j/t02200165_0400030011594722059.jpg?caw=800)
整備その1、終了
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
つづく(・∀・)