【ショベル日記】その2 | 淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba

【ショベル日記】その2

注)大変マニアックですw

完全なる自己満日記ですので、共感や同意は求めてません(´∀`)

興味のある方だけ流し読みしてくれたらいいス(・∀・)









愛しのハーレー2号機、ショベルヘッド の

“ '80 FLH ” 馬の整備記録です。






8月の下旬、スーパーメカニック “タケシくん” の

ガレージでみっちりと(ノ∀`)
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba







まずはプライマリーカバーを開けて

中をチェックサーチ
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba



ノーマルのFLHって、何をするにもいちいち

あれこれ外さないとできない作りになってて、

このプライマリーカバーを外すのにもマフラーを

取らなきゃならんという(;´д`)








ど~せならってんで、外さないと手の届かない

ようなパーツの錆びなんか取ったりして磨いておくキラキラ
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba








プライマリーカバーを開けてみると、

“一次チェーン(エンジンの駆動をミッションに繋ぐ)”

がパツパツに張り過ぎてたので程よく調整レンチ
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba









次は “カムカバー” 内の点火システムを換える。
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba





フルトラ(フルトランジスタ)だったのを

セミトラ(点火時期を微調整できる半アナログ)に

換える。





セミトラに換えることで不要になるモジュールは
外してしまう(・∀・)
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba







左がフルトラで、右がセミトラキラキラ
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba






セミトラ装着っビックリマーク
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba










そして点火時期の割り出しキラキラ


“タイミングホール” のプラグを外すビックリマーク
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba







エンジン内の“フライホイール” て円盤についてる

縦線の印(タイミングマーク)が、タイミングホール

から見えるように合わせる。DASH!(・∀・)チッサ
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba






この状態で、カムカバー内の点火システムをセットグッド!





点火時期オッケドキドキ





オーム数(抵抗値)が変わるので、
“点火コイル” も交換キラキラ
$淳士 Official Blog『LOVE&ROCK』 Powered by Ameba






整備その1、終了ビックリマーク






つづく(・∀・)