関東甲信越は気象庁では梅雨入りを宣言していないようですが、私の中では梅雨入り。(6月15日に梅雨入り宣言が出たとのこと。)

6月、八ヶ岳南麓は、雲の多い日や雨の日が目立ちました。

    

 

晴れになるときは空気が澄んで、山々がきれいです。

6月は、衣替えということで、室内模様を替えたり、庭の草採りをしたり、畑の整備・枝切りをしたりして体を使いました。

道路脇や側溝では山菜が採れます。写真は左からワラビ・ノビル・タラの芽・前がセリ。  

ある日の朝食・・・そばとミツバの吸い物。ウドのぬた。セリのおひたし。

楕円の器の左から、ノビルの甘酢漬け。フキのみりん醤油味。ワラビご飯。もらった梅干し。お茶はドクダミ。買ったのはそばと米と調味料だけ・・・

       

マンガ執筆はなかなか進まず。基礎練習状態・・・・手作りのペン軸で描いてみました。

 

小淵沢の和菓子屋「しみずや」さんに頼まれたイラスト。

12日(土)は多摩センターまで行って、おバカやってきました!

 

 

      

 


撮影 きょう純一