傘置きてカメラ取り出す甲斐の梅雨花は輝く色は紫
台風が接近したときは別ですが、このところ夜に雨が降って日中は晴れたり曇ったりという日が続いています。
晴れた時は、暑いこと。まさに夏の陽気。ただ、関東に見られるような、ムンムムレムレ・ジメジメ感は少なく、
室内や木陰にいればがまんできます。
山々の景色はあまりよくありませんが、きょう7月5日は八ヶ岳・甲斐駒・富士山が見られました。
甲斐駒・鳳凰三山(南アルプス方面)
八ヶ岳
うっすら見えた富士山
小屋の庭の野菜たちの成長は一応順調と見ていいでしょう。キュウリやナスは実をつけ始めました。
ハツカダイコン・コマツナは収穫期を迎えています。
小屋の庭のハツカダイコン(上)とコマツナ(下)の様子。(無農薬・肥料はもらった灰だけ。虫はほとんどついていない。)
よく行く喫茶店の経営者からもらったカブ。
自然農法・有機農法の野菜・・・・・大変おいしいです。
7月2日は小淵沢のお祭りでした。新駅の紹介もかねて・・・・。
しかし、その新駅は・・・・今までよりも200m位遠くなり、しかも駐車場のスペースが狭い状況。相当いろいろな立場からのクレームが来ると思われますね。まあ、見てください。駅は黒系箱。八ヶ岳の自然をイメージしているとは思えません。わたしには、今の日本の多くの政治屋たちの心の中。 「ブラックボックス」に思えますがね。
駅構内から八ヶ岳や甲斐駒を見ることができます・・・・。
さて、個人的には、7月からは、マンガや、出版用『眼球譚』のイラストを軸に生活していますが、
7日には相模原にいったん戻ります。
8日(土)多摩センター駅前付近で路上ライブ予定。
12日(水)古文書研究会。
13日(木)から八ヶ岳南麓に・・・・・ムンムムレムレ・ジトジトの関東、高濃度放射能地帯の関東にいる時間は少なくしたいのが本音。