本日はJUN International Preschoolのサマー恒例のザリガニ釣りに
井の頭公園の三角広場に行ってきました。
5人の子どもとスタッフ3人と車で2往復し、
2歳児1名とお母様とは自転車で現地集合で部分的に参加してもらいました。
するめを餌に、二匹のザリガニをスタッフとお母様が釣りました。
子どもたちはザリガニは逃したものの、貝、たにし、えびを捕まえて、
誰もスクールに戻りたがらない楽しい時間を過ごしました。
また、本日は、連日の酷暑よりも5度くらい低めで日中の気温が30度くらいでした。
川べりは風があり、木陰になっていたので、あまり暑さを感じず快適でした。
そして、本日は5つくらいの団体(バイリンガル保育園、他英会話スクールのサマーキャンプなどなど)
=大人が英語を話して子供たちを引率しているグループ=に遭遇しました。
実は、想定内の出来事でした。
今年のJUNのサマースクールは、参加者が少なく、キャンセルをした日が多くあります。
原因は、このように私たちと似たような主旨で子供たちが参加できる場所やイベントがたくさんあるからなんだな~ と、
改めてスタッフと感動しつつ、そして他のグループを観察させていただきました。
子供の数は日本全体減っているのに、
英語での保育や教室がこんなにたくさんあるということは、
28年続けてきた自分のスクールが、
継続してアットホームな雰囲気をモットーに
とても丁寧に子供たちと関わっていても、、、
知名度の低さや保護者のニーズに不足する部分がある(送迎の有無、給食の有無など)などで、
全く太刀打ちできないな~という感想を持つに至りました。
9月からJUNの保育部門は、土曜日のみに縮小します。
現在の親子、幼稚園、小学生クラスを再編成して、発達の凸凹がある方や、グループレッスンがうまくいかない方たちを
積極的に個別で受け入れるようにしていきたいと考えています。
また、英語による療育が必要な乳幼児の受け入れも考えています。
新しいクラスに関しましては、また、後日、書かせていただきますね!