子どもが「文豪ストレイドッグス」にはまったので、太宰治の墓等へ行ってみることにした。


↓三鷹の禅林寺



↓お墓を写真に写すのは、失礼だが…。
森鴎外のお墓参りもした。

お墓参りをしたあとは、入水自殺した場所へ行ってみた。

丁度、桜が咲き始めている。古い桜の木。太宰治が生きていた頃にも咲いていた木なのかな。



↓「波」で感銘を受けた山本有三邸も近くにある。
月曜日だったので休館だった。残念。

↓路傍の石、大きい…。
子どもは今、「人間失格」を読んでいる。いきなり「人間失格」だと、暗くて嫌になるから、もっと明るい太宰の本から読んだ方がいい。

今度、実家に行くので、父の本を借りてこよう。
太宰治、井上靖、山本有三、江戸川乱歩、伊集院静、阿刀田高…、暇な時に父の本を読み漁った。

本や物に埋もれて生活していた反動で、捨て魔になった。私は滅多なことでは本を買わない。

ちなみに私の父の名は、治。長女は治子。太宰と同じ。