2022年11月に転職しました。
外資系企業の経理職、40代後半での転職活動についての話です照れ
 

その5はこちら

 

今回は、面接および内定から入社までについてです。


面接は、TeamsかWebexでのオンライン面接でした。
在宅勤務の日に自宅で受けましたが、雑音が多い時に備えて、事前にテレワーク用のレンタルスペースも探しておきました。
JRのSTATION BOOTHが良さそうだと思い、会員登録しましたルンルン
結局利用しませんでしたが、設置場所も増えているみたいなので、いつか機会があれば使ってみたいです。

自宅リビングの、背景が壁になる場所にPCを設置。
画面に入るのはソファと壁掛け時計だけです。

カメラが目線と同じ高さになるようにして、ヘッドセットを使用しました。

ある面接官は、在宅勤務中だったらしく、映り込んだ本棚が雑然としていたり、カーテンやエアコンは掃除が行き届いていないように見えて、しかも服装もカジュアルで、印象悪かったですえー
それよりは、バーチャル背景にした方が絶対にいいですね。
夏でしたが、一応スーツ着用。

 

質問で覚えているものは、志望動機、転職理由、職歴の説明、企業HPを見てどう思ったか、前職の組織や部署の構成、達成したこと、仕事への姿勢・取り組み方、です。
「月次決算の流れを説明してください」や「○○の処理方法を説明してください」など、細かいのもありました。
あとは、英語で自己紹介というのも!?面接官は全員日本人なのに・・・

 

1社で複数回面接があるので、発言が矛盾しないように気を付けないといけませんね。
事前に想定質問の回答を考えていましたが、意表を突いた質問に対しては、もう頭が真っ白になって、自分が何を言ったか後から思い出せなかったタラー


内定の連絡をいただいた時に、年収と入社日の希望を聞かれました。
また、源泉徴収票と直近3か月の給与明細の提出を求められました。
入社日は内定から1か月半、最低でも5週間、年収は前職と同額以上を希望としました(実際に年収アップにこだわっていなかった笑ううさぎ)。

 

「バックグラウンドチェック」という言葉を、今回の転職活動で初めて知りました。
リファレンスチェックはよく聞きますけどね。
上司とか同僚に、仕事ぶりを確認するっていうやつですが、これはイヤだよね。内緒で転職活動してるのにキョロキョロ
辞めてほしくなくて、悪いこと言われたりしないんだろうか??
あるエージェントの登録時面談で、外資系のほとんどの企業でリファレンスチェックがあると言っていました。

前職では行っていませんでしたが、逆に珍しいのかもびっくり
バックグラウンドチェックは、身元調査のことで、学歴や職歴に詐称がないかを調べるそうです。
内定をいただいた企業でこれがあり、過去の居住地、過去の勤務先(社名、電話、在籍期間、所属部署、役職名、雇用形態、退職理由)の記入、有罪判決を受けたことがあるか、破産宣告を受けたことがあるか等の質問にYes/Noで回答しました。
会社に確認の連絡がいくようなので、人事の連絡先を書いておきました。
書くのは直近5年分だったので、1社で済んでよかったです。
それより前の会社の連絡先なんて、もう分かりませんから。

 

いただいたオファーレターに署名して提出し、正式に入社日が決定~お祝い
入社日の設定が月2回しかなかったため、希望の1か月半より長くなり、気持ち的に余裕があって良かったです。

入社後の提出書類は、最終学歴が分かる書類で、資格の証明書は特に不要でした。
これは、前職でも同様だった気がします。

内定から退職日までだいぶ時間があると思っていたけど、あっという間でした。

引継ぎに時間を取られて、あまり有給消化できなかったのが少し残念魂が抜ける

最終出社日から1週間後に、入社日を迎えましたキラキラ