法政通信にかかった費用のまとめです照れ

在籍期間は3年間ですが、2019年6月から2021年8月までに、必要単位を修得しました。

旅費:

宿泊費35,000円、飛行機往復30,000円でした。
ホテルはロケーションと居心地優先&前泊で少し高めアセアセ

移動の交通費も入っていますが、食事代は含めていません。
その他:
初年度は通学スクーリングの交通費が結構かかりました。

2年目は代替リポートで、会場までの交通費が一切発生していません。

3年目は前期でほぼ終了しています。
リポートの提出には、レターパックを多用てへぺろ

 

無駄になったのは、途中で捨てたメディスク2科目の40,000円と、3年目後期の学費40,000円ですガーン

これがなければもう少し安くなっていました。

 

学費を安く済ませるにはリポ単が最強でしょうが、受けたい科目がスクーリングにしか無かったりするんですよね。

また、メディスクは会場スクより5,000円高いですが、旅費交通費も合わせると、安上がりだったりします。