2019年後期に単位を取得した、人的資源管理論ⅠとⅡについてのまとめです照れ
Ⅰ:リポート提出10月・評価A、単修11月・評価A
Ⅱ:リポート提出11月・評価A-、単修12月・評価A+

 

テキストは「よくわかる産業社会学」。企業勤めしたことがある人にとっては、難しい内容ではないと思います。

 

リポートはテキストを読むだけでは書けません。参考文献として挙げられているホームページで設題に関連する内容に目を通した上で、厚生労働省の統計、経済産業省、総務省統計局、法務省入国管理局などの情報を参考にしました目

 

試験対策は基本的にテキストだけです。はっきり言って勉強方法がさっぱり分かりませんでしたガーン

過去問を見るとⅠとⅡで傾向は違いますが、どちらもテキストに載っている用語の意味が分かるようにしておきました。Ⅰはしっかり押さえておいた用語が、Ⅱの方はスルーした用語が出ました笑い泣き多分こういう意味という推測のもと、「○○とは~である」と自身満々な書き出しから始めてそのまま強気な姿勢を貫きましたウシシ

 

人事に携わっていないので深く学習しませんでしたが、ふだんは雇われる側の目線で見ている事柄を、経営者に近い立場または部下を持つ立場で考えるいい機会になったように思いますニコニコ