こんにちは!Jun'です!

 

 

急に涼しくなってきましたね!

 

夏が終わってしまう~(ノД`)・゜・。

 

スーパーに行ったらゴーヤがタイムセールに!!!

 

夏野菜の代表ゴーヤ気づき

 

今年最後のゴーヤかな~と思いながら逃さず購入ダッシュ

 

 

 

ゴーヤ好きの私の定番ゴーヤ料理はピクルスキラキラ

 

厚切りにしてゴーヤならではの苦みと

ハーブを入れた酸っぱめの味付けで美味しいの~( *´艸`)

 

 

 

ところで、みなさんは、

 

ゴーヤの中身、ワタはどうしてますか?

 

 

まさか、、、

 

捨ててないですよね、、、?

 

 

ゴーヤ嫌いの人にこそおすすめしたいのが

 

ワタと種

 

 

捨ててしまいがちのワタと種ですが、

 

火を入れれば

 

ワタはふわふわ・とろとろ

 

種はカリカリに

 

 

しかも、ゴーヤの中身にも栄養はたくさんです!

 

 

ワタには果肉の約2倍ビタミンCがあります。

 

これは100gあたりではレモン果汁の約3倍のビタミンC量なんです!

 

これは驚きじゃないですか!?

 

 

そして、種に含まれる油の約60%は共役リノレン酸

 

これは脂肪燃焼を促進すると言われているので

 

ダイエット効果が期待できます雷

 

これも食べずにはいられませんね!

 

 

 

今回は、ワタのふわふわと種のカリカリを楽しめる

 

ピカタを紹介します(*^-^*)/

 

 

 

 

 

 

●材料 

・ゴーヤのワタと種 … 1本分

・A 卵       … 1個

・A ミックスチーズ … 大さじ1

・A 塩       … ひとつまみ

・A 乾燥バジル   … お好み

・A 黒コショウ   … お好み

 

 

●作り方

 

1. ゴーヤのワタと種を取る。

 

2. Aの材料を混ぜ、ワタと種を浸すように合わせる

 

3. フライパンに油(分量外)を入れ、中火で両面焼く

 

4. ピカタ液が余っていたら再度付けて焼く

 

 

 

ワタと種は、なるべく大きめに抜き取るように頑張ってください

目標:ゴーヤ1本で4つ

 

ピカタ液は付け足して焼けばいいので、

1回で付けようとしなくて大丈夫です◎

 

 

卵のふわふわと、ゴーヤのワタのふわふわで

ダブルふわふわ(*´▽`*)

 

種はカリッカリに(*‘∀‘)

 

 

おつまみ感を強くしたい場合は、

黒コショウ多めでも美味しいですよ

 

 

ゴーヤを食べる際は

 

中身も楽しみましょう(*^^)v