でも心と体は繋がっている、表裏一体。心では隠しているつもりでも体は正直だったり。体は頑張っていても心が追い付いていなかったり。
悩みや、苦しみや、辛さを吐き出せる人もいれば、上手く吐き出せないで溜まっていく人もいる。
上手く表現できる人もいれば、上手くできない人もいる。
感じれる人もいれば感じない人もいる。
見える人もいれば見えない人もいる。
子供たちには、強さや、忍耐力や、発想力や、切り開く力など、力が備わったらいいなと、常に願っていますが、こちらが用意することは、極力避けたい。なんでも癖にならない程度にさじ加減を見極めたいところ。
癖になるとやめられない、癖になると当たり前になる。
当たり前の事なんて、世の中には1つもない。生まれてから形が変わらず変化も進化も衰えもないものなんてない。
それに1つでも多く感じて見つけて、自分で気づいて学ぶこと。
みんなが持っているもので、僕にないものもたくさんある。子供たちを観ていていつも思う。羨ましく本当に思う。でもそれが当たり前になる。価値に気づかない、粗末にする。心が痛いけど、気づいて欲しいと願いながら見守る。
口出しと手出しも本当に簡単。大人になって難しいことは、最後まで話を聞き、最後まで付き合い、最後まで見守ること。言葉にすると簡単。体現するのは難しい。
毎日が子供たちに気づかされたり、学ばせてもらえる、最高の環境。アンテナは老朽化せずに常に最先端をいきたいですね♪
