知ることが出来るようになってきて初めて分かる人の良さ、強さや弱さ、長所短所、好き嫌い、自分を知ることは、関心を高めるきっかけになるのだから。
ここ最近のNEWSをみても、人に関心がなく、人と関わらずに生きようと、毛嫌いして一人で生きる、人から何とかして、避ける、逃げようとする傾向にある気がします。
物心がついたとたんに、感謝を忘れ、恩を忘れ、自分一人で生きてきたように思い込み、勘違いをする。 人に関わらずに生きようとするから、思いもよらない行動に出てしまったり、間違いを正すこともわからず、正してくれる人も回りにいない。人に関心がないから、人に関心をもたれない。人を切るから、人に切られていることにも気づかない。
人間は、生まれたときから、チャレンジをし、失敗から学んできた。これは誰もが通る道。育ってきたなかで、自分一人で生きてきた人も歴史上誰もいない。
このチャレンジを恐れて毛嫌いして、逃げ続ける生活をしていけばどんなことになるか?
ルールを守らない人間が増える。
バスケに限らず、世の中にもルールがあり、このルールの中で生活していかなければならない。
このルールをよく理解して、気持ちよく過ごすために、快適にするために、何が必要か?
毎日考えて行動しなければいけませんね。
今日も人から学ばせて貰いました。
