子供たちに逢うのがとても待ち遠しいですね♪受験生も受験を終えてスクールに復活して、来る高校バスケットに向けて準備万端

僕の考えは、どんな選手も必ず良いところがあり、伸ばせる所が必ずあると思います。身長もそう、足の速さもそう、跳ぶこともそう、なにか人に劣っていても、伸ばせる所が必ずあります。
バスケットに限らず、成長に必要な事は? 自分なんて とか、自分のことを否定的に思う、扱う、これは絶対にやってはいけないこと。 世の中には、上には上がいる。かけ離れたレベルであっても、そのレベルから、今の自分を比べるのではなく、色んな違いを見つけて、分析すること。
前にも書きましたが、Why?の法則。 じゃあなんで?なんで?レベルの違いが?なんで?何が違う?なんで?違うと思うか? そうなるには? そのレベルには何が今の自分に足りない?
僕の今シーズンの目標も昨シーズン、その前のシーズンから、目標の段階を踏んで目標設定とイメージしてきたこと。
物事に一段飛ばしはない。
全ては準備とイメージを具体的に、意識を持ちながら準備に励む。準備してきたことには、自信が備わらなければならない。自信が持てないのなら持てるまで準備する。体が無意識に動くまで、記憶するまで。
準備は、自分の中の不安を取り除くもの。常に何かを成し遂げるには不安との戦いだから。その不安を取り除くものは、日頃の鍛練がものをいう。
いつのまにか自分も、目標は、必ず達成出来ると信じていたから。
これは、同時にメンタルトレーニングも進行していると感じます。
時間を割くよりも、Combineする工夫がこれから必要だと思う。
子供たちにまた伝えれるものが、今シーズン増やせた事を誇りに思いたいですね。
明日も試合なので、備えます

Android携帯からの投稿
