ペース | J-FIVE プロバスケットボールプレーヤー

J-FIVE プロバスケットボールプレーヤー

プロバスケットボールプレーヤー岩佐潤
オフィシャルブログ

J-FIVE-2009110519260000.jpg

ぼくの座右の銘は、二十歳くらいから変わってないんですけど 皆さんはありますか?



『君子和して同せず』読んだまんまですけど、和を大切にするけど自分を決して見失わず、しっかり自分を持つこと。 僕の解釈は、周りに惑わされず、自分で決めた自分の事を自分のペースで求めていく。




こんな感じに大切にしてます。自分のペースが乱れたりしたときに必ず思い出してゆっくりまた自分のペースを取り戻す。 焦ったりゆっくり過ぎたり、いろんな事が起きても 適度な自分にあったペースを保てるように自分を知る。




周りに目を向けれるようになるのは自分が整ってから。 チームのために自分が何が出来る? そのためには自分が自分を知らなければ、チームに何が出来るかもわからないはず。




どんな出来事も外を見すぎて自分が勝手に作り出すメンタルゲーム、豆まきにある 掛け声と一緒



鬼は外 福は内。 鬼は外に追いやるのと外に追いやったから鬼は外にたくさんいます。 内に目を向けてしっかり固めれば福は内に留まり続けるはずです。



内を固めれば外の鬼も全然怖くないはずですから。 自分たちのペースで内を固めて一つ一つ勝ち星を。



コツコツ積み重ねた先に見えるのは絶対に光です。