お別れ。 | emoのブログ

お別れ。

23日に、去年の4月から1年間うちの大学に来ていた留学生たちの送別パーティーがありました。



emoのブログ
emoのブログ



写真は主にドイツ・ベトナム・韓国人が写ってます!

狭い寮でのパーティーだったのに

30人近くの日本人、留学生が参加しました。

写真に写ってるのはそのごく一部です。


とても楽しかったです!が、

悲しくもありました。

中には泣いている人もいました。



しかもあさっては、冬の短期留学生も帰ってしまいます。

なんか別れの季節です。


留学生との出会い、別れは、

短期留学生とは年に4回、1年間の長期留学生とも年2回あり、

それを私は3年間続けてきました。が、

やはり別れは何度続けても悲しいものです。。。


でも!

PCでいくらでもメールのやりとりできますし、

私もみんなに会いに海外行きますし、

みんなも時々日本に来てくれると思うので、

全然問題ありません!!

そう思うようにしています!


よく考えたら留学生と知り合うのって、ホントにすごい偶然の積み重ねですよね!

偶然今の大学に通っている私が、偶然今のサークルに入り、

世界のどこかにいる学生が、偶然私の大学を留学先に選び、出会う。

・・・なんか、奇跡のように思えてきましたパー


こんな経験、なかなかできるもんじゃないと思います。

たった一度の人生で偶然出会った人たち、これもきっと何かの縁ですよね。

これからもずっとオッサンになってもこの縁は大切にしていきたいです。

これぞまさに一期一会ですね!!


珍しく真面目な(そしてキモイ)ことを書いてしまいました。笑



はい!辛気臭い話は終わり!


春からまた新しい留学生がわんさかやってきます!

どんな人がやってくるのか今から楽しみです!!


就活忙しい中どれくらい仲良くなれるかわからないけど、

せっかくの出会いのチャンスを無駄にしたくないので

できる限り頑張る所存にございます!!


趣味の国際交流の紹介でしたDASH!DASH!