気ままに生活。 -16ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


ちょっと甘え気味のまめ子。



保育所に向かうときに「だっこしてー(・ε・)」と言うようになったそうです。





ただ、長い時間を要求すると断られることは分かっているらしく、「あそこの看板のところまでね(・ε・)」など
要求が通ると思われる妥協点を自分で指定してくるそうです。

……なかなかです。


前日の疲れなんのその。
この日はシャキッと起きたようです。



早々に準備を済ませて「1、2、3、4~エビッ、カニッ(・ε・)」と謎の踊りで家中動きまわっていたそうな。

意味は分かりませんが、準備が早くできたことを褒められてゴキゲンのまめ子だったようです。
親も一安心です。


前日はおばあちゃんのお迎えで、おばあちゃんの家ではしゃぎすぎたのか。

この日のまめ子は朝からぐったりで、なかなか起きることができませんでした。





この歳で朝から疲れているというのはちょっと問題やなあと思いつつ。

親が帰ってくるのがどうしても遅くなるので、そこから食事、お風呂となると寝る時間もこの歳の子供にしてはかなり遅いです。





どうにかしないとなぁ・・・とは常々思っているのですが、ガッツリ共働きの家庭としてはなかなか難しい問題です。


「『る』が書けるようになったよ(・ε・)」とまめ子。





ほうほう。(・ε・)





「はじめに『ろ』をかいて、くるってしたら『る』になるねん(・ε・)」とのこと。





お、じゃあ「ろ」をまず知ってるのね。
「しってるよ(・ε・)」





ちなみに、ぼちぼちでいいやと思って特段教えていません。
しばらくは自分の名前だけ書いて満足していたのですが、急に練習するようになりました。


この日はママとクッキーを焼いていました。





型抜きの作業がとても上手になっていて、スムーズに進んだとのこと。

家にある全ての型を使って、楽しそうに作っていたようです。





クッキー作り。





保育所で毎年発行されている文集の記事作成期限をすっかり忘れていた我が家。
慌てて埋め、何とかあとはまめ子に絵のひとつでも描いてもらおうということで、依頼しました。





ちなみに記事の内容は自由。
親が書いてもよし、子供だけで書いてもよし、成長記録的なものにしてもよし、ネタを書いてもOKです。

……ですので、逆に書くことに困るんですけれど。





ウチはまめ子の当時の身長、体重、ブームなどの情報とともに、ブログや毎日の連絡帳から抜粋した「まめ子の名言(迷言)集」的なものを載せることにしています。





例えば2月には、

 「大人だからカレーライスをお願いしたいと思います(・ε・)」

  →レストランごっこにて。


4月には
 「そんなん皮のばしてはさむだけでしょ!ヾ(`Д´ )ノ」

  →「ギョーザが食べたい」というまめ子に対し、
   「タネから作ると手間がかかるので作れない」
   と答えた親父に対して。

8月は
 「新しい顔や」

  →散髪した親父の頭を見て。



など、印象深いエピソードなどを記事にしています。

中には10/2の記事 に書いたような、(犬の目が濁っていたのを見て)この犬、こっちのお目々見えないのかなぁ」など、素直に感性に驚かされたものも入れてみたり。
動く救急車のカーテンが閉まっているのを見て、(現場に向かっているのではなく)いま誰か乗せて運んでるんやわ(・ε・)」と言ってみたり。

個人的にはいい記録になっています。





ちなみに、まめ子に描いてもらった絵ですが。

「まめ子ちゃんうまくかけたわ(・ε・)」

と、満足のいく出来だったようです。





自信満々な様子が面白かったので、今月分の迷言(名言?)にしておきました。


今年の5月に義妹の結婚式があったのですが。
その式の会場になった「ルミナス神戸2」の無料乗船券の期限が切れそうになり、慌てて行ってきました。





さすがにまめ子を連れてディナークルーズだと帰りが遅くなってしまうのと、やはり明るいうちに行って景色を楽しめた方がまめ子にも良かろうということで、夕方の便で予約。





お昼は芦屋の駅前にあるお店で野菜せいろのランチをいただきました。



せいろランチ。






日頃の野菜不足を補います。





で、船へ。

早々に飽きてしまうと思っていたまめ子が異常なテンションになり、そろそろ冬も近づいて寒くなってきた甲板で大はしゃぎでした。





テンション上げ上げ。










確かに天気もよく、夕日もとてもキレイでしたね。





ちなみにコースは明石海峡をくぐって瀬戸内海をくるっと回って戻ってくる2時間半のコース。
義妹の結婚披露宴で通ったルートと同じです。













ただ、外が暗くなってきてからはまめ子のテンションも夕日とともに下がり気味。



はしゃぎすぎた。






船から見たポートタワーもとてもキレイでしたね。







最後に船の写真を撮って終了。







楽しめました。



夜に映えるポートタワー。






で、帰りは三宮のセンタープラザ地下にあった、比較的新しめのお店で食べました。
かつとじ定食(ごはんおかわりOK)がボリューミーでとてもおいしかったです。




鮭入りのロールキャベツを作りました。



実はこれ、パートナーさんのレパートリーのひとつでして。
挽き肉を使わず、代わりに鮭の切り身とチーズをキャベツに包み込むお手軽料理です。

ただ、シロウトの僕はキャベツをしんなりさせたり、包んで煮込むときに崩れてきたり溶けたチーズが漏れ出したりするのを防ぐのがやっとでした。
そんなわけで(?)、出来上がった画は割愛。(撮ってすらいません)



でもまあ味はパートナーさんが作ったものに近く、まずまず想像通りの出来。





そんなわけで、まめ子に

「パパ、最高~!チーズが入ってるのがいいわ(・ε・)」

とお褒めの言葉を頂戴しました。





ありがたき幸せにございます。(;´д`)


僕の頬に傷があるのを見つけたまめ子。



できものがつぶれたものだったのですが、

「これ、どうしたの?(・ε・)」

と訊いてきたので

「掻いたらつぶれちゃって」

と答えたところ



「触ったらあかんでしょ!ヾ(`Д´ )ノ」と真顔で怒られました。



「……はい、すみません」

まったくもってその通りなので、素直に謝りました。


近所の公園へ。



保育所で練習しているのか、急になわとびの腕前がメキメキと上昇してきたまめ子。



この年齢の平均値がどれくらいなのかは分かりませんが、今までは1回か2回でやっとだったのに、急に10回以上前回りで跳べるようになっており、驚きました。