まめ子の運動会。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


すっかり放置状態のブログですが。(-"-;
時間を作ってぼちぼち追いついていきたいと思います。





この日は保育所の運動会でした。
お天気は良好。
運動会日和でした。



ちなみに、去年は今にも雨が降りそうなお天気でですね。
長い間座らせるのが大変なため、プログラムの最初のほうに出番を固めて早々にハケる年少組のまめ子の学年は何とか出番まで天気が持ちこたえたのですが、年長さん組は途中で雨に降られてしまい、残念なことに途中で中止になってしまったようです。

最初から雨だったら延期になっていたはずなので、途中で降ったのが最悪でした。





さて、今回はまめ子も3歳児クラスながら、年長組の一員ということで、フルでの参加。
親御さんも(我々を含め)張り切って場所取りに勤しんでおりました。





さて、ぼちぼち子供たちが運動場に出てきまして。
待機場所である椅子に座っていきます。





で、出番直前の子供たちは体育座りで待機です。



出番待ち。




で、出番になると入場行進です。



出番。




玉入れ。






親と協力して行う種目もありました。

段ボールで作った飛行機という設定で、親と一緒に運動場の端まで行きまして。
そこにある大きな絵から、障害物となる紙で作った雲を取り除くと、クラスの子達が手形で作った太陽が出てくるというものです。



一緒に歩いて。


雲を取り除きました。


いちばん上のほうのやつを取って満足。


ほっと一息。






あとは、徒競走。
スタートの合図で、端で待っている保育士さんのところへ走っていくという競技です。

思いのほか皆足が速くて驚きました。



ダッシュ。








滞りなく競技は終了。
この日は午後の保育はなしとして、お昼に帰りました。



記念撮影。






パートナーさんが作ったお弁当を近くの川に行って3人で食べました。



お弁当。






ただ、パートナーさんはこの後仕事に行ってしまったので、僕とまめ子で西宮ガーデンズへ。
がんばったご褒美にアイスクリームを食べました。



アイス。






まめ子の成長を見ることができ、良かったです。