たまーに、1日のアクセス数がグンと伸びているときがあります。
そのたびに「ヤバイ何か悪いこと書いたか?!(; ̄Д ̄)」と焦るわけですが。
過去記事が何かの拍子に検索でヒットすることがあり、それが積み重なって検索エンジンの上位に上がってくるという感じです。
いま旬なのは、映画がもうすぐ公開される『るろうに剣心』の記事です。
「星霜編」というOVA作品を見たときに書いた6年前の記事なのですが、未だにヒットします。
6年前の文章なので恥ずかしいのですが。(←今もそんなに成長しているとは思いませんけれど)
たまたま何かの資料で見た「症状から見て梅毒じゃないか」という仮説が意外と的を射ていたことからアクセス数を伸ばしているんじゃないかと思います。
「るろうに剣心 梅毒」で検索すると割と上位に来るようですね。
いちおう、一度某芸能人の方の批判記事を書いて荒れかけてから、読んでいただける人が不快になる文章は避けようと思っているわけですけれど。
でも当たり障りのない記事ばかりではダレてしまうというのも思いつつ。(←どうしたいねん)
そもそも「ブログ」とは日記的なものなので、別に読んでもらう人のことなんか考えなくてもいいんじゃないかという面はありますが、やはりWebで発信するからには誰でも見れるわけで、であれば不快になるような文章はダメだろ、という話です。
当たり障りのない文章でも「面白い」と思っていただけるにはどうすればいいのか。
「当たり障りのない」という範疇から少しはみ出して、ギリギリOKなラインで繰り広げられる文章を書けば割と面白くなるのか。
はたまた、一部の人向けに突き抜けた内容を書けばよいのか。
迷いは尽きませんけれども。
いちおう曲がりなりにも「子育てパパブログ」を名乗っているからには、そこに対して逸脱するものではいけないと思うわけです。
(たまにハメを外すのはご容赦いただきたいわけですけれど)
……あ、結局何が書きたいねんっちゅう話ですね。(・ε・)
とりあえず、2ヶ月も更新落としてたらいかんちゅうことですね。
(書くことはそこそこあるんですけれど)