ホワイトデーという日でした。
毎年思うんですが。
……というか、先日も書いたのですが。
どうしても、バレンタインの方が百貨店などで置いてある商品にしてもバラエティに富んでいるといいますか。
華やかで選び甲斐がある気がします。
何か似たようなものしか置いてないですよね。
もうちょっと何かグッというる商品はないものかという。
まぁ無難なものを買いました。
ところで、この機会に大丸のカードを作ったんです。
もともとこのカード、入会金が500円かかるものだそうで。
別に500円払ってまで財布の厚みを増やす必要はないと思っていたんですが。
大丸のポイントを使うと、525円引きになるというお菓子がありまして。
まぁ、実質カードを作るお金が無料になるという話だったのですが。
それならば、ということで作ってみました。
「では、お先に商品の代金を頂戴しますねー」ということで。
お菓子のお金1,050円をまず支払いました。
で、「こちらにご記入お願いしますー」ということで。
カードに登録する情報を申し込み用紙に記入しました。
このあと、カードを受け取りました。
また、入店すると5ポイントたまるというシステムの読み取り機の位置を教えてもらって。
わざわざキレイな店員さんが丁寧に案内してくれたので、当然悪い気はしないわけです。
さすが百貨店と言うべき丁寧な言葉遣いと対応に癒されつつ、買ったお菓子を受け取って出てきましたが。(・ε・)
あれ?
お菓子代の1,050円しか払ってないけど良かったんかな?と、ふと思いました。
お菓子が1,050円。
カードの入会金が500円。
で、入会したときのカードのポイントは500ポイント。
ポイントの残高は0ポイントで。
すると、1,050円のうちの500円が実はカードの入会金の一部で。
1,050円になったあと、ポイントで500円分払ったということなのか。
……いやいや、元値は1,575円やし。(-"-;A
実質これを買うだけのお金でカードの入会もできるという話じゃなかったっけか。
頭によぎるのは、『ドラえもん』ののび太とジャイアンがアイスクリームのやりとりをするシーンです。
(↑マニアックすぎるか)
うろ覚えですが、確かこんな話でした。
のび太が、100円のアイスと50円のアイスを買って家に帰る道中、ジャイアンに出会います。
で、ジャイアンが50円玉を出し、のび太に50円のアイスを売って欲しいと言います。
これを交換するのですが、ジャイアンが「やっぱり100円のにする」というと。
のび太が「じゃあもう50円よこせ」というわけですが。
ジャイアンが「最初に渡した50円と、この50円のアイスでちょうど100円じゃないか」といって、50円のアイスを渡すわけです。
「そうか」と納得したのび太は100円のアイスと交換するわけですが。
なぜかお店で買いなおした結果、50円のアイス2個しか買えなくなっていた、という話でした。
これ、案外騙される人いるんじゃないでしょうか、という。
僕も初めてこれを読んだとき、「どうしてこうなった」という感覚でした。
今思うと、こんな話を『ドラえもん』でやるとは、という。
……えっと、何の話でしたっけ。(・ε・)