まめ子が公園でお金を拾いました。
ブランコに乗っていて、「おりるー(・ε・)」と言いだしたので飽きて降りたのかと思うと、おもむろにブランコの下の土から何かをつまみ上げました。
何?と訊くと、「これー(・ε・)」と言いながら見せてくれたのは500円玉。
パートナーさんも一緒に居たのですが、さてどうしたもんかという話。
たかが500円玉で交番に行くのもお巡りさん的にもアレですし、持ち主が現れるとも到底思えないので、それやったら募金でもするかーと思っていたのですが。(-"-;
まぁ社会勉強か、ということで。
お巡りさんにとってはちょっと面倒な仕事ですが、届け出ることにしました。
で、交番に着きましたが、お巡りさんは不在。
とりあえず備え付けの電話で呼び出してみます。
500円で呼び出されるお巡りさんも可哀想ですが、まぁお巡りさんは市民の味方ということで。
「7~8分で行きます」ということだったので、しばしまめ子と交番で待機です。
まめ子に拾ったときの状況説明を練習させて。
「お巡りさん怖くない?(・ε・)」とかいうまめ子に対し、「基本的にはいい人やと思うよ」などと答えつつですね。
そんなこんなで、いざお巡りさんと対面です。
お巡りさん「お名前は?」
まめ子「○○です」
お巡りさん「いくつですか?」
まめ子「3さいです」
お巡りさん「何を拾ってくれたんですか?」
まめ子「(500円玉を見せながら)あのね、これひろったのー」
お巡りさん「どこで拾いましたか?」
まめ子「あのね、公園のーブランコでー、降りたときにお砂に埋まってたの」
管理人「えっと、○○公園のブランコです」
お巡りさん「何時頃拾いましたか?」
……おっと、そりゃそうか。
時間を訊かれる想定をしてなかった。(-"-;
ちょっと考えたら訊かれるのなんか当然のはずやのに。
管理人「30分くらい前です」
……ってな調子でですね。
「拾得物預かり書」という書類に自分の名前が書かれているのを喜んで、控えを持ったまま離しませんでした。(-"-;
「落とし主は……まぁ現れないと思いますけど、現れなかった場合はどうされますか?」と訊かれたので、募金とかできるんですか?と訊いたら、取りに来られない場合は国庫に入りますと言われたので、それはそれで癪やなと思ってですね。
いちおう受け取って、改めて募金でもするかということにしました。
で、受け取りをする設定にすると、こんどはもし落とし主が現れた場合は、その落とし主に住所と氏名を開示することになるみたいでして。
……なるほど。(・ε・)
それも微妙ですが、まぁ仕方ないかという話です。
ひと仕事終えたまめ子はとてもうれしそうでした。
そして、大事に預かり書の控えを持って帰りました。
「せんせーにも見せるー(・ε・)」と言って、危うく保育所にもその書類を持っていくところでした。(-"-;