ブログネタ:子供の時怖かった物、場所
参加中ブログネタです。
今回は
「子供の時怖かった物、場所」
ということで。
「おかあさんといっしょ」というNHK教育の番組があります。
もちろん、僕が小さいときもすでに放送されていまして。
ちょうど「ブンブンたいむ」と「にこにこぷん」が入れ替わるかそうでないかの時期だったと思います。
ブンブン、つねきち、ごじゃえもんを知っている方は、僕と同い年か、ちょっと上の年代ですかね。
……ところで、この機会に「にこにこぷん」をwikipediaで調べてみたらですね。
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりに苗字があった事実が判明しました。
「ふくろこうじ・じゃじゃまる」「ふぉるてしも・ぴっころ」「ぽろり・カジリアッチ3世」だそうです。
……マジですか。(; ̄Д ̄)
そんな名前、いつ出てきましたか。(汗)
面白かったのは、じゃじゃまるが「うらおもて山猫」というネコのキャラクターだったり、
ぴっころが「ふんボルトペンギン」だったりします。
(ちなみにぽろりは「ネズミ」。普通すぎです)
設定はしっかりしていて、じゃじゃまるは他にも
「3人の中で唯一字が読めない」
「子猫の頃に鼻をネズミにかじられてトラウマになり、ネズミが苦手(でもぽろりは平気)」
「数字は4までしか数えられない」
など、特徴的なものがたくさんあるそうです。
……全然知らんかった。
そして、ドラ○もんと若干設定がかぶっとる。(-"-;A
ぽろりが海賊だったというのは知っていましたが、祖先の「ねこいらず・カジリアッチ」の財宝を探すためににこにこ島に来たというのは初めて聞きました。
……さて、なぜこれが「怖い」のかといいますと。
小さい頃、「おかあさんといっしょ」で歌われている曲が入ったカセットテープのセットを買ってもらったんです。
その中に、「ハイ・ポーズ」というコーナーのテープがあったんです。
今で言うところの「ゴッチャ」になるんですかね。
その説明書きの部分。
そこに、「保護者の方と楽しんでください」という文言があったんです。
漢字が読めなかった管理人。
「保護者の方」という文字のニュアンスは伝わりましたが、「しんでください」だけが読めたんです。
……というわけで。
「再生すると死ぬ」と思って、そのカセットテープは一度も再生されないままでした。
「リング」か。(-"-;A
……という話なのでした。