久々に発売されたタイトル。
しかも20周年ということで、旧作ファンに嬉しい要素が満載な1本に仕上がっています。
↓こちらのソフト。
『ぷよぷよ! ! 20th anniversary』

※画像クリックでAmazonのページにジャンプします
ええ、『ぷよぷよ』です。
思わずフリースペースにバナーなんか貼ってしまったりしていますが。(;^ω^A
旧作にハマりまくったので、今回の20周年タイトルは嬉しいですね。
版権がセガに移ってから、あまり好んでプレイしていなかったんですが。
(↑『フィーバー』があまり好きくない)
『ぷよぷよ』のキャラは、『魔導物語』の時から知っているので、そこからです。
たぶん旧作のファンはほとんどそうなんじゃないかと思うわけですが。
……とまぁ、思い出話はまた別の機会で書くとして。(・ε・)
これ、面白いです。
※このゲームを知らない方は置いてけぼりな内容になること請け合いですが、ご容赦ください
総勢24(ぷよ)名のキャラ毎にあるストーリーモード。
もちろん漫才デモつきです。
そして、ルールは初代『ぷよぷよ』ルールから、最新のルールまで基本15種類。
「ぷよぷよ」(初代ルール。相殺なし、NEXTは1手のみ、クイックターンなし)
「通」(相殺あり、NEXT2手、クイックターンあり、全消しボーナスあり)
「SUN」(「通」+「太陽ぷよ」)
「フィーバー」(フィーバーモードあり)
「なぞぷよ」(なぞぷよ早解き)
「でかぷよラッシュ」(連続で消すことにより連鎖が繋がる)
「ちびぷよフィーバー」(連鎖のタネを消し続ける)
「ちびぷよはっくつ」(相手より早く奥底にある星の隣でぷよを消す)
「とっぷう」(時折風が吹き、ぷよが端に流される)
「スロット」(ある程度消すことによりスロットが回り、特殊効果が得られる)
「よんてさき」(4手先のNEXTぷよが見られる)
「ブロック」(消せないブロックがフィールドにある状態で対戦する)
「アクティブ」(連鎖中も組ぷよが降ってくる)
「クロスかいてん」(時折真ん中からXの字に裂け、上下が入れ替わる)
「カルテット」(組ぷよが2個でなく4個になっている)
となっています。
旧作ファンとしては「ぷよぷよ」「通」「SUN」あたりが懐かしいのですが。
特筆すべきは「アクティブ」です。
基本的に連鎖中は組ぷよが降ってこないのですが、このモードは消えている間もどんどんぷよが降ってきます。
ですから、失敗した連鎖の修正や継ぎ足しができるという。
旧作で慣れた人間にはちょっと難しいルールですが、かなり面白いルールだと思います。
もちろん「これはイヤだ」的なルールもあります。
僕としては、並べたぷよをかき混ぜられる系が好きくないので。
「とっぷう」「クロスかいてん」がイヤですね。
人間相手にやるならば、みな同じ条件なので何でもこい的な感じですが。
「ペアでぷよぷよ」という、2対2で対戦するモードもありまして。
これは、1人が消している間(ある程度の猶予期間があります)にもう1人が消すことによって、連鎖数が単純に加算されるというルールです。
極端な話、単発消しでも交互に途切れなく消せば、何連鎖でも作れるということです。
ラスボスがこの対戦方法で、えらい苦労しました。(;^ω^A
……えっと、長々書いてしまいましたが。
(まだ書き足りませんが)
こんなところで締めたいと思います。
おうえんバナー。





