イタンポ。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


実家付近の探検をした続きですが。
「イタンポ」という植物をご存知でしょうか。

小学校のとき、道端に生えていたこれを折って食べたりしていたんですが。(;^ω^A





「スカンポ」ともいうそうで、正式名称は「イタドリ」だそうです。
後で聞いてみましたが、お義母さんもこれを食べたことがあるということで。



↓こういうやつです。



イタンポ。






僕は間違えて覚えていまして。
「イッタンコ」と呼んでいましたけれど。
「イタンポ」だったんですね。





上の写真のやつは、もう大きくなりすぎている状態です。
これはもう食べるには固すぎるというイメージでして。

↓これくらいの柔らかいやつを折って食べていました。



このくらいのやつはまだ柔らかいです。






どうやって食べるかと言いますと。



①折って

②剥いて

③口へ




のシンプルな方法です。



剥きました。






茹でて、蕗のような形で食べる方法もあるらしいんですが。
そんな食べ方をしてもロマンがありません。(;^ω^A



久しぶりに食べてみました。





むぐむぐ。(・ε・)





……すっぺぇ。(;´д` )





こんな味やったかな……。(-"-;A
もうちょっとおいしいイメージやったのに。

今はとてもこんなの1本も2本も食べられません。
せいぜい2口くらいです。



……小学校のときはよくこんなの食べてたな、と昔の自分に感心してみたりしました。(;^ω^A