4月です。
エイプリルフールです。
ただ、今年は地震の影響でインターネットでのエイプリルフール祭は自粛ムード。
エイプリルフールと不謹慎は別物だと思うわけですが、これだけの大地震が起こったことで、エイプリルフールだと騒いでいる空気を良く思わない人もいるのは事実だと思うわけで。
立てなくても良い波風は立てないのが最近の風潮なのですね。
そんなことですから「無縁社会」という単語が蔓延するんだと思うわけですけれど。
テレビ番組もそうです。
最近のテレビ番組は、民放が特に面白くないと思います。
逆に、NHKがいま面白いです。
人の使い方と、テーマが興味深いと思うわけで。
だからといって、不謹慎との狭間を冒険をしているわけでもなく。
なぜこれを民放でできないのか、と思います。
ただ単に芸人やら旬のカメラマンやらを適当に出して、雑学クイズやらグルメ番組やら街をぶらぶらするだけの企画。
あとは衝撃映像やら「懐かしの○○」みたいな感じですか。
地デジ化も進んでいるのかいないのか。
地震にかこつけてアナログ放送の終了を先延ばしにするとか。
おそらくそんなところなんじゃないかと思うわけで。
スポーツも自粛ムード。
そりゃあ無駄に電気を使うようなものは避けるべきだと思いますが。
一生懸命スポーツをすることがいけないことだとは思いません。
「目立つことをしない」というのが正解だという風潮はちょっと違うんじゃないかと思うわけです。
…ふう。
疲れてるのかな。
何だかネガティブな思考ばかりが浮かんでくる今日この頃です。